好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! - 2021年2月


2021 2 15

KADOKAWA 電撃文庫
創約 とある魔術の禁書目録(3) /鎌池和馬

はっ、は、ま、づ、らぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~っっっ!!!!

『創約(3)』は白井黒子と浜面仕上のダブル主人公。警備員と風紀委員合同の『暗部』一掃作戦「ハンドカフス」を、風紀委員側の白井黒子と『暗部』側の浜面仕上の二面で描くというもの。白井黒子とは大人側の警備員が組むんですが、この警備員・楽丘豊富が冴えない独身中年で、まさか読者の感情移入を誘う役どころではないと思うのだけど、うわぁ痛い、精神的に読んでて痛い。やたらとこの一冊を読むのに時間がかかったのですが、500ページ近いページ数のせいであって、楽丘豊富のせいとは思いたくないな(笑)。

白井黒子が美琴や初春抜きで『暗部』側の能力者とギリギリの戦闘を行うのも珍しく白熱していて凄いんだけど、この巻の見どころはその黒子ではなく、あくまで『暗部』側ですね。悪役とは言え一人ひとりには事情や想いがある中、駆逐されていくのが切ない。そして、作戦を計画した一方通行の大きな挫折がまた切ない。その切なさが素晴らしいね。そして、浜面ぁぁぁぁぁぁっっっ!!!!

[ とある魔術の禁書目録 ]


2021 2 23

証券会社の年間取引報告書をみたら、昨年の確定損失が1,000万円でした。含み損は知らん。

今までは数百万円の損失を出してもめんどくさいので放置してたんですが、ネットで申請書を作って郵送すれば簡単に確定申告できるらしいと聞いたので、はじめて確定申告をしてみました。マイナンバーカードも不要です。株式等の繰越控除は、一度すると来年以降も申告しないといけなくなるらしいので、来年の自分のために記録を残しておきますね。

準備する書類

  • 源泉徴収票
  • 特定口座年間取引報告書
  • 損益計算書(FXの損益があれば)
  • 支払調書(原稿料などあれば)
  • 支払い履歴、振込レポート(アフィリエイト収入などあれば)

原稿料とかアフィリとかあってもせいぜい数万円なんですけどね。FXは今まで利確せずに無限入金法でやってたんですが、これで利確できる!! あと、領収書を集めると経費にしたり控除とかもできるっぽいけど、手間を考えるとなしでいいや。

申請書の作成

国税庁の「確定申告書等作成コーナー」で入力して作成する。

「作成開始」→「印刷して提出」→「利用規約に同意して次へ」→ 令和2年分の申告書等の作成の「所得税」→「作成開始」と選択していき、あとは質問に答えていけば作成できる。

  • 「源泉徴収票」「特定口座年間取引報告書」は指定の項目を入れるだけでO.K.
  • 原稿料とかの副収入は「雑所得」の「業務(その他)」に入力
  • FXは分離課税なので「先物取引に係る雑所得等」に入力

UIの出来は良く入力は簡単。ただ、なにをどこに入力すればいいかわからなくて、もうちょっと用例は欲しい。自分に関係しそうな入力項目でわからなかったのは、「先物取引に係る雑所得等」の「決済の方法」で、ぐぐると「差金決済」と入力しろというパターンと「仕切」と入力しろというパターンがある。国税庁の記載例だと「仕切」。まあ、「差金決済」も「仕切」も意味はほぼほぼ同じみたいだけど。

てきとーに入力していき、最後に「帳票表示・印刷」を選ぶと申請書はPDFで出力される。

印刷

PDFをA4白黒で印刷する。プリンタを持ってなくてもコンビニで印刷可能。ただ、国税庁推奨のセブンイレブンの「ネットプリント」だと何故かエラーになったので、私は、リコーの「おきがるプリント」の対応店舗を探して印刷してみた。

提出

はじめてだったので、結局、郵送はやめて直接税務署に持っていった。

提出に必要な書類は、印刷した申請書だけでなく、マイナンバー記載の住民票の写しと運転免許証のコピーも必要。「控え」も提出時に必要で、一通り書類がそろっていれば、提出の証明として、「控え」にハンコを押してもらって、提出完了。

参考

[ 株で1000万円損したので、はじめて確定申告してみた ]


2021 2 24

SBクリエイティブ GA文庫
りゅうおうのおしごと!(14) /白鳥士郎

八一の対局は一行で終わるぐらいの扱いなんだよな……。

今回は、プロ棋士となった銀子のデビュー戦と女流名跡リーグを戦うあいの決心。八一もダブルタイトル戦なのに、もはや八一のタイトル戦は空気で、屑っぽいシーンしかないぞ(笑)。いやー、ここから最終章のはじまりか。この巻は、起承転結の"起"という感じで、ストーリーはまだまだこれから。出番の多い銀子とあいよりも、今回は、天衣と供御飯さんのシーンがめちゃくちゃ印象的で、すべて持っていった感が。そして、祭神雷。

すでに最終章なので、さすがにここから八一vsあいor銀子の竜王戦までは描けないと思うのだけど、最終章、どうなるんだこれ? 楽しみすぎるぅぅっっっ!!

[ りゅうおうのおしごと! ]