好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! - 2021年1月


2021 1 2

小学館 ガガガ文庫
プロペラオペラ3 /犬村小六

うーん、ここら辺でクロト無双がはじまるのかと思ったら、中途半端な苦戦と無駄な犠牲で、ちょっとがっかり。この展開いる? 太平洋戦争を下敷きにした仮想戦記で、何度も物量勝るアメリカ合衆国vs寡兵の大日本帝国連合艦隊を描かれてもワンパターンで飽きてくる。だいたい、仮想戦記の読者は、みんな戦艦大和の大活躍が読みたいんですよ!!<をい

「適正なインフレ率を維持できればいくらでも国債が発行できる」というMMT理論を持ち込んできたのも疑問で、いやー、太平洋戦争当時は史実として、MMT理論を持ち出すまでもなく国債刷りまくってたし、FRBも国債の買い取りとかやってたわけよ。そもそも、当時は国債を発行すればきちんとインフレしてた時代なので、MMT理論はむしろ国債発行の足かせでしかない。……カイル側の自滅のためのフラグなのかもしれないけど、戦時中に国債をガンガン刷ってインフレするのは常識だと思うので、そんな手法を魔法のように話すカイルはアホにしか見えない。あまりにアホすぎて大統領選まで持つとは思えないんだけど、そんな自滅待ったなしの状況で、苦戦するクロトと連合艦隊を描かれてもなー。ここは、クロトは太平洋で無双して、本国ではカイルが自滅するのがセオリーじゃないの? マジがっかりだ。

[ プロペラオペラ ]


2021 1 6

オーバーラップ オーバーラップ文庫
信者ゼロの女神サマと始める異世界攻略 6.紅蓮の魔女と不死の魔王 /大崎アイル

この作品はWeb版を先に読んじゃってるんですが、今回は「木の国」かー。「木の国」編は、ちょうどWeb版の最新の展開とリンクするネタが多いので、復習にちょうど良い。いやー、Web版の最近の展開はマジ凄くて、毎回楽しみなんですよ。<をい

それはそれとして、ルーシーの故郷への里帰りなんだけど、ルーシーだけでなく他のヒロインたちもみんながみんなちゃんと印象的に描かれているのが凄いよなぁ。これだけヒロインが増えてるのに、誰も空気になっていないのがマジ素晴らしい。その中で、今回特に印象的なのはロザリーとエイル様なんだけどさ。エイル様エゲツない。いや性格の悪さは神様っぽいのだけど、あの例の術の秒差とかとても神聖なものには見えないよなぁ。……あ、そういえば、ジャネットさんはわりと空気なんだけど、残念ながら、ハーレム要員入りはしなさそうだから仕方ないのかしらん?

[ 信者ゼロの女神サマと始める異世界攻略 ]


2021 1 11

第21回『好きラノ』の結果発表!! 2020年下半期のライトノベルを対象に、twitter & blogを使ったラノベの人気投票です。

今回は、投票総数15,046票、総参加者数6,798名。10,000名を超えた前回と比べると投票数は減少。投票傾向を見ると、比較的若年層の投票が減ったようです。twitterもblogも若者離れが進んでるのでしょうか?<をい 一方、女性の投票の割合が増えているようです。

詳細の投票結果は、『第21回 好きラノ』のページ を参照ください。以下のまとめでは、今回、同一シリーズにまとめて投票される方が多かったので、シリーズごとにまとめて集計しています(一人で1巻2巻両方に投票されているような場合は2票ではなく1票として計算)。

総合

  • 1位(782票) ヘルモード /ハム男
  • 2位(535票) 本好きの下剋上 /香月美夜
  • 3位(441票) お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件 /佐伯さん
  • 4位(339票) かくりよの宿飯 /友麻碧
  • 5位(320票) 魔導具師ダリヤはうつむかない /甘岸久弥
  • 6位(304票) メイデーア転生物語 /友麻碧
  • 7位(286票) 千歳くんはラムネ瓶のなか /裕夢
  • 8位(209票) ようこそ実力至上主義の教室へ /衣笠彰梧
  • 9位(188票) 継母の連れ子が元カノだった /紙城境介
  • 10位(187票) ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する /雨川透子

1位は、作者のハム男先生が1000票目標に「小説家になろう」とtwitterをフル活用した『ヘルモード』がランクイン。「小説家になろう」での投票の呼びかけは過去の投票結果を見てもかなり強力なのですが、投票を呼び掛けても必ずしも投票が集まるわけではなく、歴代最多の782票は文句なく素晴らしいです。2位以下は、「好きラノ」で安定して人気のある作品が上位に入っている印象ですが、そんな中、新作の10位の『ルプなな』が目立ちます。なろう発でコミカライズもされている悪役令嬢ものです。


新作

  • 1位(782票) ヘルモード /ハム男 なろう
  • 2位(187票) ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する /雨川透子 なろう
  • 3位(152票) 現代社会で乙女ゲームの悪役令嬢をするのはちょっと大変 /二日市とふろう なろう
  • 4位( 94票) 氷の令嬢の溶かし方 /高峰翔 なろう
  • 5位( 82票) 両親の借金を肩代わりしてもらう条件は日本一可愛い女子高生と一緒に暮らすことでした。 /雨音恵 カクヨム
  • 6位( 81票) 現実でラブコメできないとだれが決めた? /初鹿野創
  • 7位( 74票) 美少女と距離を置く方法 /丸深まろやか なろう
  • 8位( 70票) 魔女と猟犬 /カミツキレイニー
  • 9位( 65票) 異世界に転移したら山の中だった。 /じゃがバター カクヨム
  • 10位( 61票) 俺は全てを【パリイ】する /鍋敷 なろう
  • 10位( 61票) ホラー女優が天才子役に転生しました /鉄箱 なろう

え!? 2位と3位が悪役令嬢ぉぉぉぉぉっっっ!! いや、3位の『現代社会で乙女ゲームの悪役令嬢をするのはちょっと大変』はリーマンショックで拓銀が出てくるやつでしたっけ? お試しに 小説家になろう/カクヨム へのリンクを貼ってみましたが、流行りの青春ラブコメもなろう発が多くなっていますね。


既刊

  • 1位(535票) 本好きの下剋上 /香月美夜
  • 2位(441票) お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件 /佐伯さん
  • 3位(339票) かくりよの宿飯 /友麻碧
  • 4位(320票) 魔導具師ダリヤはうつむかない /甘岸久弥
  • 5位(304票) メイデーア転生物語 /友麻碧
  • 6位(286票) 千歳くんはラムネ瓶のなか /裕夢
  • 7位(209票) ようこそ実力至上主義の教室へ /衣笠彰梧
  • 8位(188票) 継母の連れ子が元カノだった /紙城境介
  • 9位(174票) TRPGプレイヤーが異世界で最強ビルドを目指す /Schuld
  • 10位(172票) 探偵はもう、死んでいる。 /二語十

既刊は、完全に安定のラインナップが並んでいる感じですね。


ブログ

  • 1位( 7票) 僕の軍師は、スカートが短すぎる /七条剛
  • 1位( 7票) あなたのことならなんでも知ってる私が彼女になるべきだよね /藍月要
  • 1位( 7票) 声優ラジオのウラオモテ /二月公
  • 4位( 6票) Babel /古宮九時
  • 5位( 5票) 探偵くんと鋭い山田さん /玩具堂
  • 5位( 5票) お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件 /佐伯さん
  • 5位( 5票) グリモアレファレンス /佐伯庸介

ブログからの投票のみに絞ると、参加サイトが30サイトまで減少。ブログ票は長年ラノベサイトを運営している歴戦のラノベ読みが多いのですが、その歴戦のラノベ読み30人のうち7人に評価されていると考えると、ブログ票の1位は凄い気がします。

[ ラノベ人気投票『好きラノ2020下』の結果発表!!! ]


2021 1 14

アース・スターエンターテイメント アース・スターノベル
ヘルモード ~やり込み好きのゲーマーは廃設定の異世界で無双する~ (1) /ハム男

ライトノベル人気投票「好きラノ」1位。「小説家になろう」に掲載されているWeb版はこの年末年始に一通り読んだのですが、せっかくなので書籍版も読んでみました。書籍版には書下ろしの短編がついてきます。

作品の内容ですが、タイトルの「ヘルモード」は難易度が選択できるゲームの最高難易度のこと。やり込み好きのゲーマーがゲーム世界に転生。最高難易度を選んだため成長率が通常の100分の1、しかも、選んだ職業のせいで身分社会の底辺・農奴スタートと、逆境すぎる状況からの異世界転生という作品です。

で、この作品、なにがおもしろいって、やっぱ主人公が”やりこみ好き”ってところで、徹底的にゲーム世界の仕様を解析し最適なパラメータを見極めながら、ゲーム世界を生きていく展開ですね。効率厨というほどではないんだけど、最適なレベルアップの方法を見極めてプレイ進めるのだけど、それでも「ヘルモード」なのでレベルアップに年単位でかかるという、どんだけ愉快な展開だ。主人公が選択した召喚士という幅広くパラメータ調整可能な職業が、”やりこみ好き”という要素と非常にあっていて、めちゃくちゃ面白いっ!!

ただ、逆境スタートという点に関しては、結局チートじゃねーか!! と思わなくはない(^^;;;。いや、いくらゲームを解析して効率的に経験値を貯めてるといったってさー、成長率100分の1でチートできちゃうのはCPUのアルゴリズムがバカすぎるだろ。CPUがバカなゲームは基本クソゲーだぞ。さらに農奴スタートにもかかわらず子供時代の環境が恵まれすぎてるんだよね。あれだけ恵まれてるんなら、農奴設定はむしろないほうが良い。そういうわけで、「ヘルモード」という点については、ほとんどタイトル詐欺になってしまっていて、そこは残念だなー。

[ ヘルモード ]


2021 1 19

オーバーラップ オーバーラップノベルスf
ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する(1) /雨川透子

ちょっ、タイトルで勘違いしたけど、悪役令嬢モノでもなければ、追放モノでもねぇぇぇぇっっっ!!

いやー、ある時は騎士、ある時は商人、またある時はメイド、しかしその正体は皇太子妃だったのです、みたいな作品だよね。過去6回の人生で身に着けた一流の職業技能で事件を解決、そして冷酷で美形な王子様とのラブロマンス!! 導入部こそ婚約破棄からの国外追放なんだけど、ぜったい悪役令嬢モノでも追放モノでもねぇっっっ!!

ラノベ人気投票「好きラノ」の新作部門2位ということで読んでみたんですけど、ホントめちゃくちゃおもしろいっ!! 七変化な活躍や王子様とのラブロマンスも上質ですっげぇ楽しいのだけど、なにより、丁寧に伏線を張りつつ組み立てられたシナリオが素晴らしい。「あのシーンがこんなところに活きてくるのか」てのが随所に出てくる。むちゃくちゃクオリティ高いと思うわ。

「小説家になろう」発の作品なんですが、「小説家になろう」で1話づつ読んでもおもしろいし、単行本1冊も綺麗に纏まっている構成も素晴らしいし、その上、作品全体を牽引する物語の軸と謎も設定されていて、とにかくクオリティが高すぎる。こんなクオリティの高い作品を出してきたのはどこのベテラン作家だ?と思ったら、もしかして、雨川透子先生は、この作品が初商業作品!? 素晴らしすぎる。おすすめ!!

[ ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する ]