好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!


KADOKAWA スニーカー文庫
転生従者の悪政改革録 /語部マサユキ

めちゃくちゃおもしろいっっっ!! 素晴らしい学園ラブコメ。いや、最近よくある異世界転生ものなんだけど、憧れの先輩と二人で転生してラブコメ中心に展開するのがいいねっ!! もちろん、現代日本のチート知識で無双する展開も楽しい。いやまあ、だいたい先輩が素晴らしいのだけどっ!!

そゆわけで、観察眼が素晴らしく相談役を担うことの多い主人公・水町勇利が、憧れの先輩と謎の力に巻き込まれ、気がつけば、魔法世界で没落貴族の跡取りに転生していた、と。まあ、参謀タイプの主人公が、異世界に転生して活躍するというありがちなパターンの導入なのだけど、一緒に飛ばされた七海先輩のキャラが非常に楽しく、その七海先輩とのラブコメメインの展開が素晴らしいのよ。七海先輩、容姿端麗で才色兼備な完璧超人というキャラなのに、どう見ても残念系で愉快すぎるだろっ!! 天然で無防備で鈍感な属性持ちで、主人公へのわざととしか思えないスキンシップの数々も、ラブコメらしく最高っ!! うーん、どうせなら、七海先輩の魔法設定ももっと無双できる方向で良かったんじゃないかな? いや、ラストの対決とか、そこはもっと七海先輩に活躍させるべきところだと思う。七海先輩に比べて勇利が優秀すぎるので、この先、七海先輩がただのヒロインに成り下がりそうなのが、ちょっと不安なのよなー。

一巻は、あくまで異世界の学校が舞台だったけれど、続きはもっと大きい話になるのかしらん? タイトルからするとあくまで自国の改革までで隣国との戦争とか、さすがにそこまでは話は広がらないか。いやぁ、現代日本側の展開も楽しみで、今後も大期待ですっ!!

[ 2016.01.09 ]

語部マサユキ作品の感想