好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! - 2013年9月


2013 9 1

2ちゃんねるの情報流出で、過去に杉井光が匿名で書いた内容が各地で話題になってます。

正直、“暴言”といわれてる部分は、単に、2ちゃんねるらしい言い回しをしてるだけで、そう問題ではないんじゃね?と思うのだけど、それよりも、講談社ラノベ文庫に対する書き込みが、レーベルの内部事情を知る立場の人の発言として興味深かったのでメモ。現状の講談社ラノベ文庫の立ち位置を良く表しているよかーん。

  • “弾が少ないので至道とか日日日とかそういう安定ウンコ量産機はけっこう巻数出させてもらえる”
  • “講談社的にもアニメ化したっていう事実がまず必要なだけであまりリソース割かない”
  • “講談社あんまり出資してないよ、音楽がポニキャだから完全外部案件”
  • “他レーベルでもアニメ化しておかしくないのはキリカくらいで、後は普通アニメ化しないレベルの部数”

講談社ラノベ文庫は2011年12月創刊、つまり、創刊から1年半とまだ若いレーベル。竹井10日の『彼女がフラグをおられたら』と榊一郎の『アウトブレイク・カンパニー』の二つの作品がアニメ化決定しているけれど、「レーベル立ち上げ1年半経っても、まだまだ売り上げよりもラインナップの充実が求められていて、安定して量産できる作家が優遇されてる(至道流星、日日日だけでなく、榊一郎、杉井光もこの枠だよね)」「部数が稼げる作品がまだない(【講談社ラノベ文庫】 想像以上に死屍累々だな・・・ : ラノまと―人気ライトノベルまとめ! という記事が出る程度には、実際、大きく売れてるヒット作はまだない)」「アニメ化も売り上げではなく実績作りがメインで出版社としてはリソースを割いていない」という感じか。まだ、売り上げを考える余力はなく、まだまだ、ひたすらラインアップの拡充と実績を積み上げてる段階というのが目に見えておもしろい。

これ、大手の講談社だから、将来のヒット作のために堅実に実績の積み上げが出来るけど、体力弱い出版社だと実績の積み上げすら出来ずに倒れざるをえないんじゃないかしら(^^;。ライトノベルの新規レーベルの立ち上げって、思った以上に大変だ……。

橋本紡とのあれこれについて

関係者の間では手打ちが済んでいる案件を、今更取り上げるのも野暮なのだけど、まあ、今回の情報流出で一番盛り上がってるネタなので、これについてもちょっとだけ。とりあえず、いままでのおさらい。

で、今回、当時の杉井光の2ちゃんねる側の書き込みが発見されたと。

もともと橋本紡は誰が2ちゃんねるに書いていたか知っていて、さらに、2ちゃんねるの書き込みがなくても、支倉凍砂、杉井光の両人が橋本紡の言う「イジメ」に関与していたのは明白だったにもかかわらず、橋本紡が変節して謝罪したのは、謝罪の体裁を取った第三者への和解のアピールだったわけだけど、今回の流出で、いろいろ台無しすぎる(苦笑)。いやまあ、本案件ってそもそも、直接反応すればいいのにわざわざ変な絡み方をした杉井光も杉井光なら、その意図を勝手に誤解して「イジメだイジメだ」と騒ぎ立てた橋本紡も橋本紡で、コミュニケーション重要というか、ネットの観客を前に下手な騒ぎ方をすると後処理が大変だよねぇん。

[ 杉井光の2ちゃんねる情報流出と講談社ラノベ文庫について ]


2013 9 2

エンターブレイン ファミ通文庫
覇剣の皇姫アルティーナII /むらさきゆきや

レジスって、「冴えないけれど実は……」というタイプの主人公かと思ったら、運動が苦手なだけで、ふつうに優秀な軍師なのんな。その上、人当たりよく優しくて、モテモテなハーレム展開になるのも当然、というか、それで何故、辺境に飛ばされた(笑)。いや、もうちょっと読書狂の変人的なキャラ立てをする予定だったんだと思うんだけど、忙しい上に真面目な性格なので、文官としては、完璧超人にしかみえない(^^;。

というわけで、この二巻は、辺境軍の実権を掌握したアルティーナに対し、第二皇子ラトレイユのいる軍中央は難攻不落のヴォルクス要塞の攻略を命じる……。と、確かにレジスは優秀なのだけど、紙ぺら一枚で、中央の言いなりにならざるをえない力関係で、これからいったい、どう対抗していくんだ? や、正直、辺境軍の司令って、もっと権力持っていると思ってたよ。うーん、そもそも、世界観はかなり大雑把なファンタジー世界でしかなく、国家感や政治制度の設定がいまいち弱そうなので、これからの権力争いの展開が、ちょっと不安だなー。そもそも、次回、帝都で、レジスのハーレム展開はどうなるんだ??

[ 覇剣の皇姫アルティーナ ]


『艦これ』36日目、Lv66、4-3。3-4突破。チーム編成は、霧島改(66)、金剛改(60)、扶桑改(49)、山城改(44)、陸奥改(37)、蒼龍改(54)。無理やり突破はしたけど、新実装された駆逐艦はゲットできず。何度もボスを倒すのは、ちょっとキツイぞ、これ。って、なんかイベント終了以降、新しい娘がゲットできてない気が(汗;。未入手の娘は多いはずなんだけど。……その後、4-1、4-2は軽く突破できたので、残る4-3、4-4の攻略をまずは目指すかなー。

ぽかいもの。スニーカー新刊、新井輝の新作だだだっ!!
  • [文庫] 俺の教室にハルヒはいない /新井輝 (→Amazon)

2013 9 3

アスキー・メディアワークス 電撃文庫
ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン /宇野朴人

好きラノ はじめ、さまざまな人気投票で、いま、とんでもなく評価が高いので購入してみました。キャラクターに関しては、なんか凄くキャラが立ってるケド、この1巻は、序盤も序盤で終わってて、どうなんだこれ!?(^^;。

「その怠け者の少年が、のちに名将と呼ばれるとは誰も予想していなかった……!」という煽りのファンタジー戦記。奇才の主人公・イクタや、名家出身で文武両道なヒロイン・ヤトリをはじめとする送迎船に乗り合わせた、高等士官試験受験生の少年少女五人+第三皇女が、軍隊で立身出世していくと言う感じのストーリーかしらん。……この一巻は、二転三転しつつ、新人軍人の演習で終わった。先が長ぇ~~。

とにかく、非常に癖がある主人公たち六人のキャラが非常に立っていて、これがとても魅力的。いわゆる萌えキャラではなく、個性が強く味が濃いキャラたちが、ほんといいねぇ。……科学的な思考を忌避する宗教観の斜陽の帝国を舞台に、とことん合理的で“怠け者”と思われているイクタが、どう軍のトップまで伸し上っていくか、という話なんだけど、えっと、すごく先は長そうなんだけど、ちゃんと描ききれるのか、これ。

[ 天鏡のアルデラミン ]


『艦これ』37日目、Lv68、4-4。4-3、突破。霧島改(68)、榛名改(52)、足柄改(35)、高雄改(28)、北上改二(58)、赤城改(46)。いや~、先人の知恵は本当にありがたいです。うちのベストの布陣でなく、まだまだレベルアップ中の娘もいたのに、各地の攻略情報を参考に布陣を組んで、わりとあっさりクリア。これでいよいよ、現時点での最終海域、4-4の攻略だ~。

第一回応募総数1135作品!国内最大級のオンラインライトノベルコンテスト『第二回エリュシオンライトノベルコンテスト』開催 | クラウドゲート株式会社 | プレスリリース配信代行『ドリームニュース』
小説家になろう」と学園オンラインゲーム『エリュシオン』の合同の執筆者募集企画。このラノ文庫も運営に絡むということは、文庫出版まで視野に入ってるのかしらん。


2013 9 7

宝島社 このライトノベルがすごい!文庫
睦笠神社と神さまじゃない人たち /深沢仁

心温まるような優しい物語だなぁん。雰囲気が凄くよい。

幼い頃に家族をなくし、神主の祖父と二人で神社で静かな日々を過ごす冬基。ある日、二尾のイタチを拾ってきて……。と、起きたら、イタチが女の子になって隣で寝てたという、一応、落ちもの系のフォーマットに基づいた導入なのだけど、ぜんぜん萌え系ラブコメじゃねー(笑)。むしろ、幼い頃に両親を亡くしてから感情の起伏の欠ける冬基を中心とした、妖との心の交流的な心温まる優しい雰囲気の物語。まあ、幼なじみの綾乃は、なかなか美味しいけどなっ!!

[ 睦笠神社と神さまじゃない人たち ]


いただきもの。このラノ文庫新刊。
  • [文庫] モテモテな僕は世界まで救っちゃうんだぜ(泣)7 /谷春慶 (→Amazon)
  • [文庫] 終末領域のネメシス /吉野匠 (→Amazon)
  • [文庫] 絶名のドラクロア /大間九郎 (→Amazon)
  • [文庫] オレを二つ名で呼ばないで! 4 /逢上央士 (→Amazon)

オンラインメモサービスの「Catch Notes」が、8月末でサービス終了してて、ギャーーース。Androidでメモを取るときは、このサービスを使用していたのに……。とりあえず、代替のサービスは、Google Keepとか、その辺りなのかなぁ。

『艦これ』41日目、Lv72。4-4、クリア。霧島改(71)、金剛改(65)、足柄改(45)、赤城改(47)、望月改(43)、雷改(39)。……これで、現時点の海域は、すべてクリアしたわけだけど、明日から、なにをすればいいんだ(^^;。いや、艦娘は、ぜんぜん揃ってないんだけどねー。

ライトノベルBESTランキング ウェブアンケート
『このライトノベルがすごい! 2014』のwebアンケート。10月10日まで。


2013 9 9

[ブラウザゲーム] 艦隊これくしょん―艦これ― /DMM.com・角川ゲームス

一通りの海域をクリアしたので、いったん、今までのプレイの振り返り。プレイを始めて一ヶ月半弱、現時点での艦隊指令部Levelは74です。

いやぁ、この『艦これ』は、とにかく時間を吸い取られる。毎日、朝1~2時間、夜2~3時間ぐらい。もともと、お気に入りの娘をレベルアップして装備を充実させてマップを攻略してくようなタイプのゲームは好きなのだけど、効率よくプレイするには、リアルな1日の中で規則正しくスケジュールを計算してプレイしないといけないのがツライ。1日のだいたいのルーチンは、朝、海上護衛任務→開発→演習x5→主力艦隊で攻略海域へ出撃→入梁→囮機動部隊支援、艦隊決戦援護辺りの演習。夜は、海上護衛任務→演習x5→サブのレベルアップ→主力艦隊で攻略海域へ出撃→入梁→タンカー、ボーキ、鼠辺りの演習、という感じ。寝るなり、出かけるなり、長期間PCから離れるときは、入梁と長期間演習に出すのが基本。主力艦隊の出撃は、以前はもう少し数がこなせたのだけど、入梁時間の関係で、さいきんは一日二回の出撃もきつくなってきてたりして。

ちなみに、うちの主力は、インテリヤクザな霧島さんを筆頭に、金剛デース、榛名、扶桑、山城、蒼龍が中心。この六人を軸に、北上、島風、電、陸奥、赤城、足柄を適時入れ替えるという感じ。世間では、北上、大井のハイパーコンビが最強的に語られるけど、戦艦主体の大鑑巨砲主義のほうが安定していいんじゃね?と思ってたり。ああ、早く、大和と長門がほしー。あと、空母は、登場当時は非常に強力だったけど、進めるにつれて最近は、いらない娘になりつつあるような。

まだ仲間に入っていない娘は、長門、雪風、鳳翔、瑞鶴、鬼怒、瑞鳳、三隈、初風、舞風、衣笠、熊野、大和という感じかしら。チェックしてみたら、思った以上に、まだまだぜんぜん多かったorz。てか、入手難易度高い娘は、ほとんど入手できてない予感……。とりあえず、3-3、4-3辺りを巡回すればいいのかしら。

課金は、入梁ドックを2→4、工廠ドックを2→3、艦娘枠を100→120に拡張、あとは、燃料、弾薬と応急修理要員で、計7000円ほど。まあ、課金なしで遊ぶのもいいんだろうケド、基本、入梁ドック拡張と艦娘枠拡張は推奨。応急修理要員は、人数分揃えておくと、轟沈恐れず中破大破で進撃できるようになるので、攻略がかなり捗る感じ。燃料等の資材は、開始当初はよく買ってたけど、買わなきゃいけないほど枯渇してたら、プレイスタイルを見直すべきだよね。ちなみに、建造ドックは間違って拡張しちゃった(^^;。

あとは、各海域ごとに、簡単にコメント↓。

鎮守府海域

はじめの難所と思われる1-4は、艦隊Lv.12、霧島(12)、扶桑(10)、羽黒(5)、筑摩(3)、古鷹(2)、飛鷹(8)でクリア。序盤の開発で、立て続けに霧島、扶桑と戦艦二人を引けたので、わりと楽に進めたけれど、今なら無理に開発しなくても良かった気が(^^;。開発運は、霧島、扶桑で使い切った予感で、その後、ほとんどの艦娘は、ドロップだけでGetしたような……。

南西諸島海域

前半大詰めの2-4は、艦隊Lv.39、霧島改(42)、金剛改(31)、扶桑改(36)、山城改(31)、伊勢改(29)、赤城改(35)でクリア。結局力押しで、戦艦、正規空母の数をそろえて、一通り改造まで持っていってどうにか、という感じ。まだ、この頃は、第4艦隊が開放されてないこともあって、とにかく、資材が足りなかった思い出。ちなみに、鎮守府海域をクリアしてから、南西諸島海域を突破するのに、二週間かかった模様。

北方海域

駆逐艦ステージの3-2は、島風改(41)、電改(41)、望月改(37)、皐月改(34)、雷改(33)、文月改(33)。現状最難関な3-4は、艦隊Lv.66、霧島改(66)、金剛改(60)、扶桑改(49)、山城改(44)、陸奥改(37)、蒼龍改(54)でクリア。どう考えても、4-4よりも、3-4のほうが難しい件。ちょうどこの頃、夏イベントも併せて挑戦してたけど、E-3止まりでした……。

西方海域

現行の最終ステージ4-4は、艦隊Lv.72、霧島改(71)、金剛改(65)、足柄改(45)、赤城改(47)、望月改(43)、雷改(39)でクリア。Wikiなどの攻略ページを元に編成組んで進撃すると楽々。ここではじめて、重巡育てたよ(^^;。まあ、羅針盤の運任せではなく、編成組むとある程度ルートが固定されるほうが、ストレス貯まらなくていいよね~。

[ 『艦これ』の感想 ]


2013 9 12

宝島社 このライトノベルがすごい!文庫
モテモテな僕は世界まで救っちゃうんだぜ(泣)(6) /谷春慶

うわぁ~、さすが、ラストエピソード。世界の危機で、生死を賭けたバトルの連続。盛り上がる盛り上がる。そして、タマさん(笑)。……って、これだけ最終巻らしい展開なのに、最終巻じゃないのか!? 続き、なに書くの(^^;。

大規模な神蝕により世界滅亡の危機。砕月は、世界を、そして、ヒロインたちを守れるか!? と、ゾンビ的存在・黄泉醜女に満たされる世界って、黄泉醜女には砕月のビョーキが発揮しないのだけど、女性という設定じゃないのんね(^^;。いやもう、バトル的な展開のなか、いよいよデレ期に入ろうかというタマさんが素晴らしいですねっ!! そして、オピウム(笑)。

ほんと、いかにもクライマックスという展開で盛り上がるのだけど、これで、最終巻でなく、ラストで謎展開とか、いったい!?

[ モテモテな僕は世界まで救っちゃうんだぜ(泣) ]


ぽかいもの。電撃文庫新刊。
  • [文庫] 新約 とある魔術の禁書目録(8) /鎌池和馬 (→Amazon)
  • [文庫] 僕と彼女のゲーム戦争6 /師走トオル (→Amazon)
  • [文庫] ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミンIV /宇野朴人 (→Amazon)
あっ、『ブギーポップ』の新刊、買い忘れ。話題の『艦これ』特集の[雑誌]『コンプティーク』は、マジ影も形もないね(^^;。

少年向ラノベの男子メインな表紙をひたすらならべてみた。2013 : 今日もだらだら、読書日記。
ラノベと言えば、ヒロイン表紙がデフォルトかと思いきや、思った以上に、男子メインの表紙も多いのんね。

【杉井・支倉中傷騒動】ラノベ作家・支倉凍砂さん、被害者の橋本紡さんから黒と認定される|やらおん!
この騒動、まだ続くだと……。もはやどちらが悪いというのではなく、一般常識が通用しないほど、拗れてるというか、なんというか……。


2013 9 16

宝島社 このライトノベルがすごい!文庫
モテモテな僕は世界まで救っちゃうんだぜ(泣)(7) /谷春慶

最終巻。カオスだ(笑)。いきなり異世界ファンタジーで新キャラ投入&複数キャラ視点の群像劇って、おいっ。いや、下手に纏めずに、『モテ泣き』らしい上手いラストだっっっ!!

世界の滅亡を救った砕月は、いきなり異世界からきたドラゴン娘に連れ去られる……。と、いろいろと無茶すぎる展開なのだけど、あまり違和感がないのが凄い。や、このこの強引な展開も『モテ泣き』なら、アリだよな。どこまでいっても砕月はビョーキで、ヒロインたちは砕月が好きすぎるという。どこにいっても、なにがあっても、さらに、いつまで経っても、この愉快な修羅場が続いていくことを感じさせる最終巻で、ラストとしては、これはかなり上手いんじゃないだろうか。異世界ファンタジー単体では、ちょっと微妙な出来な気もするのだけど(^^;。

……それにしても、『モテ泣き』は、ラブコメとして、ほんとに楽しい作品で、小説媒体よりも、むしろ、漫画なりアニメなりにしたほうが映える作品だと思うのだけど、結局、メディアミックス展開なかったのが残念だなぁ。もったいない。

[ モテモテな僕は世界まで救っちゃうんだぜ(泣) ]


ぽかいもの。GA文庫、新刊。
  • [文庫] のうりん7 /白鳥士郎 (→Amazon)

ペガサス文庫 ラノベ世代のエッチな官能小説レーベル
電子書籍メインの18禁ライトノベルレーベルが新創刊。って、運営母体は、ファミ通文庫のエンターブレインかっ!! や、新しいタイプのライトノベルを標榜するレーベルがいろいろ出てきてるけど、これ、わりと正解なんじゃね?


2013 9 22

アスキー・メディアワークス 電撃文庫
ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミンII /宇野朴人

うわぁ~、容赦ないなぁ~~。正直、都合よく楽勝的に勝利して、もっと軽いノリで戦争を描いていくのかと思っていたのだけど、きちんと戦争の過酷で残酷な面も描いていくのんね。うわー、身内も死ぬ可能性のあるような展開だとすると、ハロ死ぬな、絶対死ぬに違いない。<をい

そゆわけで、大人気のファンタジー戦記の第二弾。イクタたち新人尉官率いる訓練部隊は、経験をつむために比較的平穏な北域鎮台へ。しかし、その北域では、今まさに、内戦が勃発しようとしていた……。という感じで、アホな上官のせいで、内戦勃発、北域方面部隊壊滅の危機、そこをイクタたち訓練部隊が機転を働かせて打開していく、という展開なのだけど、うわぁ~、思った以上に過酷な展開で、すげぇ。きちんと戦争の暗黒面を描いてくるとは。や、最近のラノベの風潮では、なんでも解決できるやたら強い主人公が目立ってる風だったけど、『アルデラミン』は、これだけイクタを天才という感じに描いていながら、必ずしも、万能という扱いではないのんな。そして、絶望的なラストの展開。なんか、どんどん人が死にそうだけど、これ、大丈夫かぁ~?

[ 天鏡のアルデラミン ]


[漫画]『神のみぞ知る世界(23) /若木民喜』(→Amazon)、購入&読了。天理、小学生バージョンっ!! 攻略というかラブコメ展開が薄くても、十分、おもしろいとも思ったのだけど、次はきちんと攻略するのんね。ラスボス、小学生に見えないしなぁ(^^;。

『艦これ』。前回のメンテで開放された5-1、5-2は、さっそくクリアしたけれど、欲しい艦娘がぜんぜんドロップしない(T-T)。や、ゲームに新しい艦娘が追加されるペースよりも、うちの鎮守府に新しい仲間がくるペースのほうがぜんぜん遅い予感なのだけど、これはいったいどうすれば……。

またひとつライトノベルレーベルが消滅しようとしている - 主ラノ^0^/ ライトノベル専門情報サイト
萌え萌え文庫終了のお知らせ? 結局、萌え萌え文庫は一冊も読まなかったなー。

佐島勤「魔法科高校の劣等生」アニメ化くるー?|オタク.com
『魔法科高校の劣等生』がドメイン取得で、いよいよアニメ化秒読みか!?という話。『魔法科高校の劣等生』は、電撃文庫はわりとプッシュしてるし、電撃文庫の未アニメ化作品の中で人気上位なのはわかるのだけど、実は、どの層に受けているのか、よくわかってなかったりする(^^;。


2013 9 24

[映画] 劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

TVシリーズも、泣かせることに最適化したような卑怯なストーリーで、とにかく泣ける内容だったのだけど、この劇場版は、さらにそれを濃縮したような内容で、泣ける、めちゃ泣けるっ!! 素晴らしいっ!!

内容は、あれから一年後。超平和バスターズの仲間たちは、あの夏を思い出しながら、めんまへの想いを手紙に綴る……、という感じで、もう、観客ともども、めんまのいた日々を思い出しながら、ひたすら泣くような内容なのだけど、ほんと、ひたすら泣ける。初っぱなの秘密基地へ向かうTV最終話のシーンから泣けるのだけど、もう、二時間、ひたすら泣きっぱなしですよ。えぐえぐ(T-T)。

ただの総集編ではなく、シーンもそれなりに追加されていて、ただ、あくまで「思い出させて泣かせる」ことに特化した作りなのね。映画だと、一応、はじめて観る人もある程度話がわかるような作りにするものだと思ってたのだけど、完全に、TVシリーズを見てた人前提。ここまで割りきるのも凄いな。あのTVシリーズを二時間弱に纏めて、違和感なく上手く再構成しているのが、本当に上手い。素晴らしい劇場版でしたっ!!

しかし、『ノケモン』。単なる『ポケモン』の商標回避なネーミングだと思ってたら、なんという切ない設定……。

[ [映画]あの花の感想 ]


2013 9 27

角川書店 スニーカー文庫
俺の教室にハルヒはいない /新井輝

うわぁ、間違いなく新井輝だわ。そのまんま、あの名作『ROOM NO.1301』のテイスト。『ROOM NO.1301』は、「僕に恋愛は似合わない」という恋愛のできない少年少女の恋愛ストーリーだったけれど、『俺の教室にハルヒはいない』は「僕は恋愛ラブコメ見れない」少年のやっぱり同じようなノリの話。やっぱし、そのうち恋愛できないのにエッチはするような関係になるんですよね!?<をい

そゆわけで、あの新井輝が『涼宮ハルヒ』をネタにした作品を!? ということで話題になった本作だけど、ハルヒは関係なかった(^^;。要は、『俺妹』のように、実在するネットサービスや作品の名前を出してきていて、その代表が『ハルヒ』なだけ。まあ、デビュー間近な声優の幼なじみはじめ、業界人多数のオタク系のネタ中心なところが売りの一つなので、このタイトルはアリかしらん。ただ、『涼宮ハルヒ』のファン層と、新井輝のファン層は必ずしも一致しない気がするので、二巻で一気に売り上げ落ちそうな、そんな予感も(笑)。

まあ、なにはともあれ、『ROOM NO.1301』のエッセンスを引き継いだ、新井輝待望の新作なので、とにかく続編も期待ですっ!!

[ 俺の教室にハルヒはいない ]


ぽかいもの。MF文庫J、新刊
  • [文庫] お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ10 /鈴木大輔 (→Amazon)
表紙の眼鏡っ娘、誰!? 素晴らしい素晴らしい。

『艦これ』。今週のアップデートで、5-2の周回でボスに勝てなくなった件。難易度アップの変わりにドロップ改善ということらしいのだけど、ぐぬぬぬぬ。

【速報】『艦これ改 (仮)』PS Vitaで2014年発売決定 『艦これ』アニメ化企画も進行中! - ファミ通.com
『艦これ』アニメ化企画進行中! 声優は継承決定?……ほか気になる情報も - ファミ通.com
声優継承が凄いな。楽しみだけど、一年後まで、個人的な興味が持続するかしらん(^^;。

実写版『僕は友達が少ない』楠幸村&志熊理科、キャストビジュアルが解禁 - 映画 - ニュース - クランクイン!
あれ? 『はがない』実写版って、きちんと原作のイメージを踏襲していて、わりとマトモそうじゃね??


2013 9 29

メディアファクトリー MF文庫J
僕は友達が少ない(9) /平坂読

うひゃ~~~~~、小鷹と理科のイチャイチャがハンパねぇ。ごろごろごろごろ~~~。とにかく理科が、可愛い可愛い(*^^*)。……それに引き換え、落ちるところまで落ちた夜空も夜空だけど、恋人ポジションに一番近いハズの星奈も微妙に空気になりつつあるような。なんかこのまま理科エンドでいいような気がするのだけど、なんで小鷹は、いらんことしようとするのか(^^;。

そゆわけで、前回、どうしようもないヘタレぶりを見せ付けた小鷹だけど、理科のおかげで、いかにもなハーレム主人公に復活しましたな。一方、夜空がまさか、ここまで落ちぶれるとは。いくら残念系といっても、ここまで酷いとは。マジ、ウザイ。それでも、家族ネタもでてきて、そっちのルートに進むのか。理科がこれだけ可愛いのに、なにもそんな地雷原に突っ込んでいくようなことをしなくてもいいのに(笑)。

[ 僕は友達が少ない ]


[TVA]『神のみぞ知るセカイ 女神編』#終。歌聴きながら漫画を読んだほうが、泣ける件について。原作準拠なのはわかるんだけど、なんでこんなメリハリのないコンテなんだろ。『神のみぞ知るセカイ』のアニメ全体にいえることだけど、漫画の場面を並べてるだけで、「メディアの特性を考えよう」というのがぜんぜんできてないんだよなー。構図やコンテ割りが工夫なさすぎで、あまりに演出が弱いと思うんだけど、もうちょっとなー。めちゃくちゃ期待してただけに、残念無念。

電撃の格闘ゲームが発売されるので、電撃文庫関連のゲーム作品の歴史を振り返る - 主ラノ^0^/ ライトノベル専門情報サイト
思った以上に出てる印象だけど、一本もプレイしてないな(^^;。


2013 9 30

来月の新刊チェック。ラノベの杜 から。
  • 10/10 [文庫] 魔法科高校の劣等生(12) ダブルセブン編 /佐島勤
  • 10/10 [文庫] アクセル・ワールド15 ―終わりと始まり― /川原礫
  • 10/10 [文庫] 天使の3P!x2 /蒼山サグ
  • 10/19 [文庫] ゾディアック・ウィッチーズ2 十二星座の魔女 /朱門優
  • 10/25 [文庫] さて、異世界を攻略しようか。 /おかざき登
  • 10/25 [文庫] 変態王子と笑わない猫。7 /さがら総
  • 10/25 [文庫] 魔術士オーフェン 女神未来 /秋田禎信
おかざき登の新シリーズが来るのかっ!! どんなだろ~~。