2013年 8月 3日
▽ 先週買った「nasne」。何故か録画失敗することが多く、私のTVライフが崩壊しつつある件。ちょくちょく受信できなくなってるっぽいのだけど、電波の問題? 確かに、うちは前から電波弱かったけれど、ここまで酷くは無かったよなー。ぐっすし。
▽ 『艦これ』六日目、Lv17、2-3。那珂ちゃんセンター陥落。<ちげー。や、いままで那珂ちゃんがうちの艦隊でレベルが一番高かったのだけど、とうとう霧島さんが一番に。軽巡から戦艦の時代に世代交代。那珂ちゃんも路線変更しないとやばいぞー。戦艦は、相変わらず、霧島さんと扶桑の二人しかいないのだけど……。
▽ まあ、霧島さんは眼鏡で好きなのだけど、最近好みなのは、羽黒ちゃんかなー。重巡なので、将来なさそうだけど。<をい
2013年 8月 4日
▽ 「好きなライトノベルを投票しよう!! 2013年上期」、はじめています。〆は8/17(土)まで。投票のほど、お願いいたしますm(__)m。
▽ 『艦これ』七日目、Lv20、2-4。那珂ちゃん、はじめての改造。続いて、霧島さんも改造可能になったので改造。……いつのまにか、修理に数時間かかる娘ばかりで、せっかくの休みの日でも待ち時間多くて、あんまし戦闘捗らないなー。てか、今のレベルでこの待ち時間、この先進んだら、いったい何時間待つようになるのよ(^^;。比較的レベルを上げてる電や望月といった駆逐艦を連れて行くと、わりと攻撃当たらない感じなので、もちっと駆逐艦を上手く運用したほうがいいのかしらん? 資材も足らんしなー。
▽ 先日壊したZenbookと同機種購入。無事に、SSDの中身は救出できたけど、結局、元の環境に戻しただけというのは、ちょっとマヌケだよなー。
▽ [TVA]『とある科学の超電磁砲S』#14~16。うわぁ、やっぱりシスターズのエピソードは素晴らしいわ。特に、一方通行とお対決に向かう前の橋脚の上で美琴と当麻のシーンが泣ける泣ける。マジに当麻、ヒーロー。あれでは、美琴、惚れるよなぁ。……そして、黒子は、攻略ルートに入るタイミングを完全に 逸してしまった感(^^;。
2013年 8月 5日
-
集英社 スーパーダッシュ文庫
◆ 六花の勇者4 /山形石雄 -
黒の徒花の正体……。うわぁ、凄いな。なんという切ない設定っ。続きが気になってしかたない~~。
ドズーからテグネウの策略の一端を知った六花の勇者たちは、謎の「黒の徒花」の手掛かりを求めて神殿に向かう……。と、凶魔によって操り人形にされた「屍兵」との戦い。アドレットの、人々を切り捨てざるを得ない苦悩は切ないけれど、ロロニアの方は、ライナの事実がなければ、ひたすらウザイ奴だな。<をい。いや、チャモも気持ちがよくわかる(笑)。
以前のように、ミステリ的な要素はないけれど、相変わらず、計算された構成で、とにかく読ませる。ライナ視点の見せ方が、マジに上手くて、素晴らしいな。そして、たどり着いた「黒の徒花」の正体。うわぁ~、どうなるんだこれ。続きが待ち遠しい~~っ!!
[ 六花の勇者 ]
▽ 『艦これ』八日目。メンテナンスのため、一回休み。や、登録人数の増加スピードがハンパじゃないので仕方ないとは思うのだけど、先週始めてから、ほぼ毎日、サーバダウンか、臨時メンテナンスが発生してる気ががが。
2013年 8月 7日
-
アスキー・メディアワークス 電撃文庫
◆ 新約 とある魔術の禁書目録(7) /鎌池和馬 -
相変わらず出来不出来の落差が激しいこのシリーズだけど、いやぁ、今回は、むちゃくちゃおもしろかったっ!! 乙女の花園への潜入という緩いスタートから、ヒーロー入り乱れてのバトルって、どういう無茶苦茶な展開だよっ!!
常盤台中学を含む学園都市の有名女子校を集めた「学舎の園」。魔術的テロを防ぐために、上条当麻は、男子禁制の「学舎の園」へ潜入するが……。という出だしから、気がつけば、レベル5も大集合な、すごい展開になってた(笑)。最近、当麻のことをヒーロー、ヒーロー呼んでると思ったら、もはや、ヒーローの大安売りすぎるっ!! いやぁ、無軌道で熱い展開と燃えるバトルが素晴らしい。当麻はレベル0のハズなのに、もはや約束された勝利的な安心感がたまらないですな。そして、浜面はその展開でどうしたっ!?(笑)。フレメアの成長も含めて、非常にいい話でしたっ!!
……そいえば、インテリ女子(メガネ)は、レギュラー化しないのかしらん?<をい
[ とある魔術の禁書目録 ]
▽ 『艦これ』10日目、Lv25、2-4。ボーキサイトが足りません。これが、赤城さんの力か……。保有艦隊数が2ではもうさすがにキツイのだけど、艦隊数を増やすのに必要らしい川内がドロップしない(T-T)。赤城さんはじめ、戦艦、空母も少しづつは揃えているのだけど、長門級の戦艦はぜんぜん引けないなー。金剛級も、未だ霧島さんしかいねー。……そういえば、霧島さんは、いつになったら、私を覚えてくれるんだ?(^^;。
2013年 8月 10日
▽ 『艦これ』13日目、Lv29、2-4。弾も油もないんだよ……。と思ってたら、やっと川内キターーーーーーっ!! これで、第3艦隊が持てるっ!! や、最近は、資材不足で主力艦隊が出撃できず→たまに出撃しても羅針盤の呪いでボス戦できず→結果、2-4で足踏み、という感じ。第3艦隊できたら、突破できるかしら? かしら?
▽ 調子が悪かった nasne。nasneは電波の受信感度が悪いらしいので、ブースターを買ってきたのだけど、あー、確かに改善するわ。これで、TVがふつー見れる。……もともと電波が微妙だったテレビ愛知以外はなorz。<テレビ東京系のテレビ愛知が見れないと、モーサテもWBSも、深夜アニメも見れなくて、わりとキツイ
2013年 8月 13日
-
講談社 講談社ラノベ文庫
◆ 彼女がフラグをおられたら 電話ではこれ以上話せない。学園祭の詳しい話は会ってからだ /竹井10日 -
さらに、新キャラの吟遊詩人追加とか、颯太のハーレム状態は、留まる所を知らんな(笑)。そして、お姉ちゃんは、そういう絡みかたをしてくるか。いや、引きが気になってしかたないんですけどー。
そゆわけで、前巻から引き続いて学園祭。相変わらずの竹井10日節と颯太を巡る逆修羅場な展開は、ほんと楽しくて面白くて素晴らしいのだけど、おいっ、クソつまらん劇にどんだけページ使ってるんだよ(^^;。いやー、そういうのはお約束ではあるんだけど、さすがにちょっと辛かったわ~。
で、新キャラ、せりきゃんは、なんとなく[TVA]『電脳組』のはとぴょんを思い出した。古いな(汗;。せりきゃんはともかく<をい、むしろ菜波との絡み方がすごく面白かったり。菜波、マジいいキャラすぎるっ!! ……そして、ストーリーのほうは、といかく、続きだ続きぃぃっ!!
[ 彼女がフラグをおられたら ]
▽ 『艦これ』16日目、Lv39、3-2。金剛デース、という感じで、金剛を仲間に迎えて、どうにか、2-4クリア。いやもう、苦労した苦労しましたよ。第3艦隊が使えるようになったものの、やっぱり、資材が足りない、ぜんぜん足りないっ!! 少ない資材の中から準備を整えて、たまにボス戦に行っても、戦術的敗北になってしまい、うぎゃぁぁぁぁぁっ!! と、そんな感じの連続で、ほんと大変でした。……ちなみに、2-4クリアしたときのメンツは、霧島改(42)、金剛改(31)、扶桑改(36)、山城改(31)、伊勢改(29)、赤城改(35)という感じ。いやまあ、戦艦4、空母1の組み合わせを常時使ってたら、そりゃ資材足りなくなるという気もしますが(^^;。霧島さんは当然として、扶桑姉妹もわりと好き(*^^*)。……そろそろ次は、ぜんぜん攻めてなかった期間限定のイベントも試してみようかしらん?
2013年 8月 16日
-
メディアファクトリー MF文庫J
◆ あそびにいくヨ! 17 こねことなつとへいこーせかい /神野オキナ -
掌編集というか短編集。パラレルワールドネタや、モルフェノスのメイドを仕切る摩耶さん、サラさんの過去話などなど全9話。掌編集と名乗ってるように、どれも短くて、あまり心に残るものが少ないのだけど、印象的だったのは、JACKと真奈美の話。姉妹のような関係のJACKと真奈美、JACKの真奈美への想いがじんわいと良かった、って、これもパラレルものだったのか(^^;。あと、やっぱり、サブキャラの過去話は、いいねぇ。
あと、実験的に、ほぼひらがなで綴られた「ぼく、こいつきらい」は、子供とロボットの組み合わせが、なんか、ドラえもんを思い出した(^^;。いや、アシストロイドって、二頭身のネコ耳ロボって辺りで、ドラえもんが念頭にないわけないのだけど、いままであまりそういう風には感じてなかったわ。
[ あそびにいくヨ! ]
▽ 『艦これ』19日目、Lv47、3-2。海域進めるのは中断して、イベント消化中。まず最初のE-1は、霧島改(47)、阿武隈改(23)、神通改(21)、五十鈴改(19)、蒼龍改(36)、龍驤(20)でクリア。いやぁ、一発倒せばいいんじゃなくて、なんどもボス倒して、ゲージ削らないといけないのが辛いわ。ボス前で中破、大破喰らって、なかなか安定してボス戦まで進められないのよね。……レベル的には、E-2ぐらいまでは攻略できるはずなのだけど、資材面がなかなかツライ。とりあえず、E-2に向けて蓄財中…。
2013年 8月 17日
▽ 『艦これ』20日目、Lv48、3-2。ほぼ一日がかりで E-2クリア。クリア時のメンバは、伊168(27)、霧島改(52)、金剛改(45)、扶桑改(42)、赤城改(42)、蒼龍改(38)。E-2は、戦艦&空母でごり押しできるので、当初は、E-1より楽ぐらいに思ってたのだけど、何故かハズレルートに乗ることが多く、さらに途中で、資材が枯渇していまい、ここまで苦労するとは。もう疲れました。途中、榛名、比叡もゲットして、第4艦隊も解放できたけど、さすがに今の資材の量を考えると、E-3はムリだよなぁん。ひとまず、私の夏が終わった……。
▽ [漫画]『修羅の門 第弐門(10) /川原正敏』(→Amazon)、購入&読了。ボルトvs九十九、現代総合格闘技との戦い再び、という話なのだけど、……露払いにすぎないのかorz。や、『第弐門』になって、宮本、ボルト以外の敵って、ゴミじゃん? 所詮、それ以外の相手って、結局、『門』『刻』で出てきた敵の縮小再生産にすぎなくて、ぜんぜんドキドキ、ワクワクしない。唯一、新味のあったのが、初戦の宮本だったのだけど、もう、そっちの敵は終わりカー。……や、縮小再生産を繰り返すだけなら、さっさと、イグナシオと海堂、片山を舞台に上げて欲しい。
2013年 8月 18日
総合
1位(11票) ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミンIII /宇野朴人
最近のライトノベルで主流になりつつある異世界ファンタジー戦記を代表する一冊。『このライトノベルがすごい! 2013』の協力者票で2位入るなど、前々から根強い人気のあったけれど、この好きラノでも、とうとう1位に。まだ、私は読んでないのだけど、これ読まないと、最近のライトノベルは語れないよなぁ(汗;。
2位( 7票) ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか /大森藤ノ
1巻と3巻で票が割れているので単巻ではこの位置ですが、シリーズ合算では、『アルデラミン』よりも票を集めています。最近やたらとラノベ界への進出が激しい 小説家になろう 出身の異世界ファンタジー。他の Web小説出自の作品と比べても、特に人気があったとのことらしいので、この人気も当然なのかしら。
2位( 7票) ドレスな僕がやんごとなき方々の家庭教師様な件3 /野村美月
“文学少女”シリーズの野村美月は、相変わらずの人気。同じ野村美月の作品では、『ヒカルが地球にいたころ……』もあったけれど、『ヒカル~』のほうは失速気味でこちらの方が票を集める形に。
2位( 7票) 氷の国のアマリリス /松山剛
泣けるロボ娘モノに定評のある松山剛の読み切り作品。毎度シリーズ化せず一冊で終わってしまうので、ラノベではなかなか知名度浸透しにくいと思うのだけど、堅実に人気を集めてますね。
2位( 7票) やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(7) /渡航
ライトノベルツイッター杯 でも圧倒的な投票を集めていた『俺ガイル』が堅実にランクイン。いや、好きラノでは、アニメ化すると投票数が減る傾向があるのだけど、にもかかわらず、根強い人気を維持しているのが凄い。
2位( 7票) 覇剣の皇姫アルティーナIII /むらさきゆきや
“覇剣の皇姫と、読書狂の青年が織り成す覇道戦記ファンタジー”との煽りで、昨年末からスタートした異世界ファンタジー。私はノーチェックだったのだけど、『アルデラミン』同様、戦記ものか。今のライトノベルの流行は、やっぱりこの系統だよなぁ。
2位( 7票) 東京レイヴンズ9 to The DarkSky /あざの耕平
アニメは2013年10月からか。もともと人気作家のあざの耕平、さらにアニメ化直前ということだけあって、きっちり票を獲得しています。
□
続いて、新規/既存での再集計結果。シリーズ毎に再集計、ただし同一サイトの複数巻への投票は1票とみなしています。
新規
- 1位(12票) ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか /大森藤ノ
- 2位( 7票) 氷の国のアマリリス /松山剛
- 3位( 5票) ミス・ファーブルの蟲ノ荒園 /物草純平
- 4位( 4票) 甘城ブリリアントパーク /賀東招二
- 5位( 4票) 魔術師スカンクシリーズ /江波光則
新規では、『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』が圧倒的。上半期は、電撃文庫はじめ、新人賞受賞作が多く発行されるのだけど、今年は、『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』以外、いまひとつパッとしない印象ですね。
既存
- 1位(11票) ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン /宇野朴人
- 2位( 7票) ドレスな僕がやんごとなき方々の家庭教師様な件 /野村美月
- 2位( 7票) やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 /渡航
- 2位( 7票) 覇剣の皇姫アルティーナ /むらさきゆきや
- 2位( 7票) 東京レイヴンズ /あざの耕平
- 6位( 6票) ノーゲーム・ノーライフ /榎宮祐
『アルデラミン』強し。全体的な傾向として、『アルデラミン』はじめ、異世界ファンタジーが強くなっている印象。一昔前は、『俺ガイル』的な学園ラブコメというか部活モノが、もっと多かったと思うのですけど(^^;。
[ 好きラノ2013上、集計結果 ]
2013年 8月 19日
-
アスキー・メディアワークス 電撃文庫
◆ ソードアート・オンライン13 アリシゼーション・ディバイディング /川原礫 -
キリトさんのたらし能力、パネェ。さすがだ、さすがすぎるっ!! そして、このアリシゼーション編は、もう5冊目なのに、まだまだ終わりが見えない件……。
最高司祭を倒すため、《セントラル・カセドラル》の最上階を目指すキリトとユージオ。しかし、キリトは、アリスとの激しい戦闘で塔から転落し……。と、いきなり転落してどうなるんだ!?と思ったのだけど、うわっ、さすがのキリトさんだ。やぱしキリトさん、男の友人といるよりも、女の子と喋ってるほうがらしいよな(笑)。いやぁ、期待を裏切らない、予想通りの展開で、素晴らしい素晴らしい。そして、やけに、ユージオを持ち上げはじめたと思ったら、やっぱり、そういう展開かっ!! でも、今までのユージオを見ると、今になって持ち上げても、キリトが苦戦する姿が想像つかないんですけど(^^;。
そいえば、アスナのいる現実世界側も、なんだか動きがあるっぽい感じだけで、どう絡めていくんだろ? まあ、どちらにしろ、そろそろアリシゼーション編に決着に近づけて欲しいなぁ。
[ ソードアート・オンライン ]
▽ 『艦これ』22日目、Lv51、3-2。夏イベントは終わりにして、通常の海域を進めようと思ったのだけど、えっ!? 3-2は駆逐艦のみ?? ぜんぜん勝負にならねぇ~~。や、E-1用に軽巡も育てた娘はいるけど、基本的には、戦艦&空母しか鍛えてなかったので、これはキツイ。改まで育ててた駆逐艦って、電、望月、島風ぐらいなのよ。当分、レベル上げの予定~。
2013年 8月 22日
-
アスキー・メディアワークス 電撃文庫
◆ 魔法科高校の劣等生(11) 来訪者編<下> /佐島勤 -
結局、世界最強の魔法部隊とはなんだったのか(笑)。魔法師としての能力だけでなく、組織としても四葉に軽くあしらわれて、これが米軍とは情けなさすぎる……。
そういうわけで、『来訪者編』終了。なにをやっても達也無双なら、もう、もっと達也は四葉の組織力もどんどん使って、がんがん敵を圧倒していくような展開でいいんじゃないかな。米軍ですら、結局まったく、敵じゃねぇ。もはや、達也たちが苦戦する展開が想像つかないというか、いまさら苦戦するような展開になっても、わざとらしくてダメだと思うのだけど(^^;。ほんと、この高校生集団の強さは、ギャグ以外のなんでもないよなー。
いやー、ほんと達也は、はやく世界を直に牛耳るような展開にして欲しいなー。とりあえず、次回で進級、新一年生追加ということで、そちらも楽しみ。
[ 魔法科高校の劣等生 ]
▽ 『艦これ』25日目、Lv54、3-2。絶賛、レベルアップ中……。
2013年 8月 23日
-
講談社 講談社ラノベ文庫
◆ エンゲージ お嬢様と秘書契約 /いわなぎ一葉 -
いわなぎ一葉、なぜ、萌え系ラブコメを書こうとした? ゴミだ。これは、出来が酷すぎる。
秘書課の女生徒とエンゲージしないと卒業できない学園を舞台に、ちょっとHなどたばたラブコメ、といった風なのだけど、この手の話としては筋が悪すぎる。ベースは明らかに少女向けで、それを無理矢理、男性が好きそうな感じに改編しようとして大失敗、という感じ。サービスシーンがピンボケで、これでは男性読者は喜ばない。パンチラ出せば、いいってもんでもないだろ~。や、編集とかで、男性スタッフは絡まなかったんだろうか?
そもそも、いろんな要素を突っ込みすぎで、プロットのレベルで出来が酷いと思うんですが。親との確執とか金持ちがどうこうとかの要素は活かせてないどころかマイナスにしかなってないよね。無駄な要素が多すぎで、ちゃんと考えて、いらん要素はちゃんと削ろうよ。
[ エンゲージ ]
2013年 8月 24日
▽ 『艦これ』27日目、Lv56、3-3。やっと、駆逐艦ステージの 3-2突破。一週間前は10代から20代前半だった駆逐艦娘たちを育てて、島風改(41)、電改(41)、望月改(37)、皐月改(34)、雷改(33)、文月改(33)という感じで。強引にいけば、もうちょっとレベル低くてもいけた感じだったけど、轟沈怖いからなぁん。……そいえば、夏イベントは、今週末も挑戦できるみたいなので、せっかくだからE-3も目指してみるかなー。
2013年 8月 26日
▽ 『艦これ』29日目、Lv59、3-4。E-3クリア~~。攻略チームは、島風改(47)、霧島改(61)、金剛改(54)、榛名改(44)、電改(45)、蒼龍改(49)。なかなか安定してボスに到達できなくて、10時間近くかかったり。特に、蒼龍、ダメージくらいすぎっ!! ……E-4は、主力はボスになかなか辿りつけず、潜水艦編成も、支援込みでもぜんぜん削れずダメダメ。今日終わりの夏イベント、さすがに、駆け込みクリアは無理だったかー。
2013年 8月 28日
-
エンターブレイン ファミ通文庫
◆ 覇剣の皇姫アルティーナ /むらさきゆきや -
めちゃくちゃおもしろいっっっ!! 厄介払いで辺境に飛ばされた皇姫と左遷された冴えない軍師のファンタジー戦記。そういう設定からしてありがちな話なのだけど、わりとシビアな状況にもかかわらず、あくまでキャラクターメインのライトなノリがいいねぇ。愉快なキャラたちのやりとりが楽しい楽しい。
「好きなライトノベルを投票しよう!! 2013年上期」で、わりと票を集めていたので手を出してみました。たまたま幕僚の末席にいたばかりに、敗戦の責任を取らされ辺境に左遷された主人公・レジスは、厄介払いで辺境軍の司令に任じられていた皇姫・アルティーナと出会う。という感じで、どこかで見たような展開が目白押しのベタな物語なのだけど、上手く、ライトノベルらしい軽いキャラクター小説に仕立ててる印象。皇姫アルティーナやメイドのクラリスをはじめとしたヒロインたちと、童貞気質なレジスのやり取りが楽しい楽しい。これはいいキャラクター小説。一方、ストーリーはちょっとご都合主義で、ファンタジー的な世界観の作り込みもちょっと薄い部分が強いかな。まあ、そこも含めて、ライトノベルらしいファンタジー戦記として出来がいい感じ。とにかく面白いっ!!
しかし、まだまだ物語はこれからで、途中下車しにくいような話なのだけど、どんくらいの長編を目指してるのかしら(^^;。えっと、アルティーナが皇帝になるまでは、先長そうだぞ~。
[ 覇剣の皇姫アルティーナ ]
2013年 8月 31日
- 09/01 [文庫] 俺の教室にハルヒはいない /新井輝
- 09/10 [文庫] モテモテな僕は世界まで救っちゃうんだぜ(泣) 7 /谷春慶
- 09/10 [文庫] 新約 とある魔術の禁書目録(8) /鎌池和馬
- 09/10 [文庫] ブギーポップ・ウィズイン さびまみれのバビロン /上遠野浩平
- 09/10 [文庫] 僕と彼女のゲーム戦争6 /師走トオル
- 09/25 [文庫] お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ10 /鈴木大輔
▽ 『艦これ』34日目、Lv62、3-4。3-4 がムズすぎるっ!! ボス戦にすらたどり着けねぇっっっ!!
▽ 女性作家(たち)が橋本紡を切れと電撃に要求したんだそうで - 主にライトノベルを読むよ^0^/
“桜庭さんは、橋本さんのことをよく言ってませんでしたよ”って、橋本紡のtwitterでの発言は、やっぱ凄すぎるなぁ(苦笑)。
▽ ラノベにまつわる幻想・雑記 - SAMURAi文庫
SAMURAi文庫、2014年1月創刊予定の新ライトノベルレーベルか。出版社は、新建新聞社、聞いたことないと思ったら、長野ローカルの建設、住宅メインの新聞社なのねん。こういう新聞社まで、ラノベ進出は計画するようになるとは、そこまでラノベって流行ってると思われてるのか(^^;。……“(「萌え」は)果たしてラノベ読者にほんとうに支持されているのでしょうか?”って、市場分析もせずに、新レーベルを立ち上げようとしてるってことですか!?