好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! - 2014年5月


2014 5 3

富士見書房 富士見ファンタジア文庫
織田信奈の野望 全国版11 /春日みかげ

10巻のラストから、どうするんだぁ〜〜、と思っていたのだけど、……かなりの力技だった。クライマックスかくやという展開だったので、ここで仕切り直し的な話が入るのは、正直、ちょっと残念感があるかしらん。まあ、前巻までGA文庫だったのが、富士見ファンタジア文庫へレーベル移籍という大人の事情もあったわけだし、仕方ないかなぁん。

そゆわけで、前回、第一次木津川口の戦いで、最大のピンチに陥った信奈と良晴。追い詰められた二人へ、孫市の必中の銃弾が飛ぶ……。と、そういう場面でレーベル移籍もあり一年待たされたわけですが、うわっ、さすがにその切り抜け方は、強引すぎるだろ(^^;。せめて、その流れで、良晴が毛利家に残留とかいう感じだったら、また、凄かったのだけど、結局、仕切り直しの色が強い展開か……。vs本願寺も決着がつくと、史実的には、いよいよ本能寺の変だと思うのだけど、張り詰めていた十兵衛ちゃんとの関係も変わったので、今後は、史実から大きく変えてくるのかなぁ。武田さん家の信玄が存命で、次は、vs上杉らしいしなぁん。

[ 織田信奈の野望 ]


書籍の出版傾向 〜ライトノベルの場合〜 - Togetterまとめ
出版月報 2014年3月号「特集 2013年文庫本マーケットレポート」ライトノベル関連 - Matsuの日記
ライトノベル市場も売り上げ的には、2012年をピークに急減してるということかー。マルチメディア展開が盛んだったこの数年のライトノベルも、この後は下り坂なのかしらん。


2014 5 5

メディアファクトリー MF文庫J
疾走れ、撃て! 9 /神野オキナ

ちょっ、そんなに たゆんな おっぱい が好きかっっっ!!(笑) ……や、ツルペタな虎紅vsグラマラスなミヅキの戦いの まさかの展開に、もう、びっくりですよっっっ!!

そゆわけで、クィーンとの停戦期間の延長交渉が進む中、停戦終了を見越した理宇たち紫神小隊の再編が進む……。と、うわぁ〜、停戦中なのであまり物語は動かないかと思っていたのだけど、予想に反して、一気に進んだなぁ。理宇のハーレム化は、まあ、規定路線だったけれど、なにより、まさかの虎紅(^^;。そして、敵側は、もうちょっと裏があるのかと思ったのだけど、わりと単純なのんな。……あとがきによると、クライマックス突入&年内に完結(ということは、あと1、2冊で完結?)ということだと、いまの流れで最終決戦なのかしらん? 好きなシリーズなので、もっと長く続いてくれても、いいんだけどなー。

[ 疾走れ、撃て! ]


2014 5 11

小学館 ガガガ文庫
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(9) /渡航

生徒会選挙への対応を巡り、バラバラになった奉仕部は……。と、八幡の致命的な失敗が、もっとわかりやすいイベントになるのかと思っていたのだけど、なんだか、メンドクサイ話になってるな。そして、ぼっちのヒーローだった八幡は、完全に、悩みに悩む青春モノの主人公になってますよ(^^;。

やー、ほんと、まさか八幡がなー。平塚先生からの部室での展開はビックリですよ。ただ、前巻、八幡がみんなに助けを求めた場面は、すごく盛り上がったのだけど、それに比べると、ちょっと盛り足りないか。やっぱ、八幡の物語としては、前巻がある意味での到達点だと思うのだけど、今後、どうするんだろう。あとがきによると、そろそろ終盤らしいけど。

そいえば、今巻の名場面といえば、焼肉屋での戸塚がマジポイント高いわ。素晴らしい。

[ やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 ]


ぽかいもの&いただきもの。電撃とこのラノ文庫。
  • [文庫] 新約 とある魔術の禁書目録(10) /鎌池和馬 (→Amazon)
  • [文庫] 戦塵の魔弾少女 魔法強化兵部隊戦争記 /雨澄碧 (→Amazon)

艦これ。春イベントは、結局、谷風ゲットできず(T-T)。E-3中心に、30〜40回は周回したのだけどなぁ。残りゲットできていない娘は谷風だけに、無念。

あの名作『好き好き大好き!』が、Androidに移植だと……

「椎名へきる」単独インタビュー。声優・歌手としての軌跡を辿る【前編】 | ダ・ヴィンチニュース
「椎名へきる」単独インタビュー。声優・歌手としての軌跡を辿る【後編】 | ダ・ヴィンチニュース
声優デビュー22周年、歌手デビュー20周年とか。日本武道館公演……、なにもかも懐かしい。


2014 5 16

メディアファクトリー MF文庫J
変態王子と笑わない猫。8 /さがら総

うわぁ、せつなく鬱い展開だ……。身を犠牲にしてヒーローになる横寺という話なのだけど、う〜ん、好み的にこのシリーズは、もっと明るくバカやってる萌え的な展開のほうが好きなんだよなー。正直、横寺くん内面を綴られても、楽しくないというかなんというか……。

や、家に忍び込んで横寺の様子を伺おうとする月子ちゃんとか、デートに浮かれる小豆とか、おもしろかったですよ? でも、そういう女の子を描いてなんぼで、横寺の活躍と苦悩を中心に書かれてもどうよ?と思ってしまうわけですよ。……次回、鋼鉄さんが不穏な感じなのだけど、鋼鉄さんの活躍に期待しています。

[ 変態王子と笑わない猫。 ]


ぽかいもの。GA文庫新刊。
  • [文庫] ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか5 /大森藤ノ (→Amazon)

JINS MEME(ミーム) | JINS - 眼鏡(メガネ・めがね)
眼鏡型のウエアラブルデバイスだと……。まさかの眼鏡メーカーJINSからの発表だけど、どんどん頑張っていただきたいところ。眼鏡っ娘を増やす意味でっ!!

ドワンゴとKADOKAWA、経営統合を発表 新会社「KADOKAWA・DWANGO」10月設立 - ITmedia ニュース
角川・ドワンゴ経営統合がライトノベルに与える影響 : わなびニュース
基本的には歓迎すべき動きだと思うのだけど、やっぱ、ラノベと『艦これ』がどうなるか、気になるなぁん。


2014 5 19

メディアファクトリー MF文庫J
ノーゲーム・ノーライフ6 ゲーマー夫嫁は世界に挑んだそうです /榎宮祐

"6"とナンバリングされているけど、番外編。かつての「大戦」終結時に活躍した、ある一組の夫婦の物語り。「大戦」の終結までを一冊で描いているので駆け足的な部分はあるけど、せつなくて泣けるいい話でした。

基本的には本編と同様に、能力劣る人類が、知略を駆使して生き延び勝ち抜く話なのだけど、本編と違い「十の盟約」がなくガチな戦争なので、人が死ぬ死ぬ。被害が尋常じゃねぇ。ほんと、そんな絶望的な世界の中で、よく人類は、進化し生き延びてきたなぁ。第一位の神霊種はじめ、天翼種や機凱種も攻撃力が恐ろしい。しかし、今まで、第六位の天翼種が化け物すぎるのに、それより上の位階序列の奴たちはどうなってるんだ?と思ってたのだけど、なるほど、大戦期も、本編でもお馴染みの天翼種や森精種が戦争の主役で、他の種族はそういう立ち位置だったのか。そうすると、本編で強敵になるのは、神霊種は別格として、すでに勝利している天翼種や森精種だったんじゃ(^^;。で、本編で機凱種がどう絡んでくるか、非常に楽しみ。

それにしても、本巻の主役だったリクとシュヴィの二人の物語はほんとに泣ける。『  』の二人と関係がありそうでなさそうな描き方もにくいねぇ。……そして、なんもかんもジブリールが悪い(^^;。

[ ノーゲーム・ノーライフ ]


東京に引っ越して一ヵ月半。やっと、家具が一通り揃ってダンボールも始末しました。こっちにきて、本棚を二つ買い増し。……それにしても、横浜や名古屋に比べて、東京、マジに便利すぎるっ!!

『艦これ』は、はじめて5-5をクリア。クリア編成は、ビスマルク改二(92)、大和改(92)、武蔵改(92)、大鳳改(90)、赤城改(88)、千代田航改二(83)。これで、三枚目の設計図も手に入れ&筑摩改造、手元にいる艦娘は全員改造済みに。唯一の未入手の谷風は入手する手段がないし、しばらくは半分放置でのんびりプレイかなぁ。といいつつ、そこそこデイリーは回してしまいそうだけど(汗;。


2014 5 25

ソフトバンククリエイティブ GA文庫
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか5 /大森藤ノ

すげぇぇぇぇっっっ!! や、初めて臨む中層で、不慮の事態で絶望的な状況に陥るベルくん一行……。いやもう、すごくイメージしやすい絶望的な危機なので、手に汗にぎりまくりですよっ!! 初めて進む階層でトラップ発動で自位置不明でさらに……みたいな状況って、 そう、『Wizardry』系のRPGだと、わりとよくある事態で、たいがいパーティ全滅するよね(^^;。状況が状況で、そして、相変わらずにリーダビリティの高い文章なので、もう、引き込まれる引き込まれる。

いやぁ、危機的状況でも前向きに生きようとするベルくんといい、帰ってこないベルくんを心配してなんとか救援をもくろむ神様が、なんとも身近に感じられて、素晴らしい素晴らしい。心配する神様ヘスティア様は、ほんと可愛いな、もう。すげー面白かったっ!!

危機を脱したあとの後半は、えっと、上級の冒険者しかいないようなところで、なんで街みたいなのがあったり、そういう展開になるかな。いまひとつ、冒険者たちのレベル分布と社会がどうなっているのか、よくわからん。成長著しいベルくんは、いっきに、トップクラスの冒険者に仲間入りしたようにも見えるのだけど、いろいろと神々の暗躍も見え隠れしてるし、今後、どういう方向に話が進むんだろ?

[ ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか ]


ぽかいもの。ハヤカワ文庫JA。
  • [文庫] 天冥の標VIII ジャイアント・アーク PART 1 /小川一水 (→Amazon)

艦これ。5/23のアップデート分は、2-5を攻略して、羽黒、龍驤も改二に改造済み。任務も「第五戦隊」の出撃任務までクリア済み。や、羽黒も龍驤もわりとお気に入りの娘だったので、いいアップデートでした。……浦風はまだ未入手なので、しばらくは2-5に通う日々かなぁ。

「のうりん」長鉄で追体験 沿線が舞台のライトノベル − 岐阜新聞 Web
岐阜では、『のうりん』のTV再放送してるのか。『のうりん』、愛されてるな。

(ニュースQ3)日本のSF厳しい現実 海外でウケても本が売れない:朝日新聞デジタル
日本SF作家クラブのごたごたが朝日新聞の記事にまで……。


2014 5 31

来月の新刊チェック。ラノベの杜 から。
  • 06/02 [文庫] 彼女がフラグをおられたら 世界の真理など、私一人で充分だ /竹井10日
  • 06/06 [文庫] 僕は友達が少ない10 /平坂読
  • 06/10 [文庫] 東池袋ストレイキャッツ /杉井光
  • 06/13 [文庫] ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝2 ソード・オラトリア /大森藤ノ
  • 06/20 [文庫] 修理屋さん家の破壊神 /朱門優
  • 06/25 [文庫] 焦焔の街の英雄少女 /八薙玉造
  • 06/30 [文庫] 覇剣の皇姫アルティーナVI /むらさきゆきや
八薙玉造がスーパーダッシュ文庫ではなく、MF文庫Jで出すのか。

ぽかいもの。
  • [小説] 魔術士オーフェンはぐれ旅 女神未来(下) /秋田禎信 (→Amazon)
いよいよ、再開した『オーフェン』シリーズも最終巻か。