2022年 11月 7日
-
オーバーラップ オーバーラップ文庫
◆ 信者ゼロの女神サマと始める異世界攻略 10.救世の英雄と魔の支配(上) /大崎アイル -
人間牧場……。Web版で既読なのだけど、人間牧場からはじまり、モモ、アベルの正体を絡めて進む展開と、やっぱり、この10章は強烈だよな。この展開、ほんと凄い。そして、今までのヒロインたちが軒並み出てこないのに、それを全く気にさせないモモとアンナさんという協力なキャラ。今までもお気に入りの作品ではあったのだけど、この千年前編で『信者ゼロの女神サマと始める異世界攻略』は確実に傑作になったと思うんですよね。
それにしても、いやー、ここら辺までくると、マコトは完全にチートすぎて、そういう点では安心して読める。大魔王には勝てない、ということになってるけど、それすらも怪しいしな。そして、ここからますますヒロイン化が激しくなる、ポンコツ女神のイラ様が最高すぎるっ!! ほんと、千年前編はおもしろすぎるっ!!
その千年前編、この巻で上巻となってるってことは、上下巻分割ってことかしら? いやー、下巻も、すげー楽しみだ。
2022年 11月 21日
-
KADOKAWA 電撃文庫
◆ 続・魔法科高校の劣等生 メイジアン・カンパニー(5) /佐島勤 -
いやー、全巻のあとがきで書いていたけど、ほんと菊地秀行のエイリアンシリーズがやりたかったんだなー。
そゆわけで、古代のロストテクノロジーを求めて中印紛争の地、チベット、そしてウズベキスタンへ。近未来SFだったのが、もう完全にトレジャーハンターものになってます。そして、ロストテクノロジーといえば、やっぱりチベット仏教盛んな中央アジアですよ。いやー、素晴らしい素晴らしい。でも、シャンバラと言ったら、むしろ、リグ・ヴェーダじゃなかったっけ? リグ・ヴェーダについてなんか書いてたっけ?
バトル方面では、新しい敵として、「八仙」という中国の特殊工作部隊が登場。いきなり光宣が苦戦してて、いやいや、苦戦なんて描いてどうするよ?と思ったのだけど、きちんと達也様は無双していて安心した。今更、戦略級魔法師より数段の格下を出してきて苦戦とか、マジやめて欲しい。できれば、達也様だけでなく、光宣あたりもきちんと無双してほしいよねー。『続』になってから加わった遼介あたりは仕方ないけど。
その遼介、確実に、真由美とのラブコメ要員となっていて、楽しい楽しい。でも、真由美とくっついたら、ちょっとがっかりなとこあるよね。そして、文弥ぁぁぁぁっっっ!!
[ メイジアン・カンパニー ]
2022年 11月 28日
-
KADOKAWA カドカワBOOKS
◆ サイレント・ウィッチIV —after— 沈黙の魔女の事件簿 /依空まつり -
番外編。と言っても、時系列的に4巻の続きなので、別に5巻で良かったんじゃ。全編書き下ろしの短編集ということで、Web版前提で考えると、本編ではないということなんだろうけど。
まあ、本編ではないので、大きな事件が起こるわけでもなく、日常の些細な出来事をまとめた短編集になってます。いや、このシリーズ、別に、大きな事件がなくたっていいじゃん。フツーの日常が続くだけでも、全然、おもしろいよね。そして、探偵ネタを軸に、綺麗に一冊にまとめているの、上手いよね。素敵な一冊だ。
ただ、日常の出来事中心なのにアイクのネタを持ってくるのは、どうなんだろう。あれはプレミアムな出来事じゃなかったのか? てか、フェリクスをちょっと崩しすぎな気がするなー。本編より、お茶目すぎやしないか(^^;。
[ サイレント・ウィッチ ]