好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! - 2022年11月


2022 11 7

オーバーラップ オーバーラップ文庫
信者ゼロの女神サマと始める異世界攻略 10.救世の英雄と魔の支配(上) /大崎アイル

人間牧場……。Web版で既読なのだけど、人間牧場からはじまり、モモ、アベルの正体を絡めて進む展開と、やっぱり、この10章は強烈だよな。この展開、ほんと凄い。そして、今までのヒロインたちが軒並み出てこないのに、それを全く気にさせないモモとアンナさんという協力なキャラ。今までもお気に入りの作品ではあったのだけど、この千年前編で『信者ゼロの女神サマと始める異世界攻略』は確実に傑作になったと思うんですよね。

それにしても、いやー、ここら辺までくると、マコトは完全にチートすぎて、そういう点では安心して読める。大魔王には勝てない、ということになってるけど、それすらも怪しいしな。そして、ここからますますヒロイン化が激しくなる、ポンコツ女神のイラ様が最高すぎるっ!! ほんと、千年前編はおもしろすぎるっ!!

その千年前編、この巻で上巻となってるってことは、上下巻分割ってことかしら? いやー、下巻も、すげー楽しみだ。

[ 信者ゼロの女神サマと始める異世界攻略 ]


2022 11 21

KADOKAWA 電撃文庫
続・魔法科高校の劣等生 メイジアン・カンパニー(5) /佐島勤

いやー、全巻のあとがきで書いていたけど、ほんと菊地秀行のエイリアンシリーズがやりたかったんだなー。

そゆわけで、古代のロストテクノロジーを求めて中印紛争の地、チベット、そしてウズベキスタンへ。近未来SFだったのが、もう完全にトレジャーハンターものになってます。そして、ロストテクノロジーといえば、やっぱりチベット仏教盛んな中央アジアですよ。いやー、素晴らしい素晴らしい。でも、シャンバラと言ったら、むしろ、リグ・ヴェーダじゃなかったっけ? リグ・ヴェーダについてなんか書いてたっけ?

バトル方面では、新しい敵として、「八仙」という中国の特殊工作部隊が登場。いきなり光宣が苦戦してて、いやいや、苦戦なんて描いてどうするよ?と思ったのだけど、きちんと達也様は無双していて安心した。今更、戦略級魔法師より数段の格下を出してきて苦戦とか、マジやめて欲しい。できれば、達也様だけでなく、光宣あたりもきちんと無双してほしいよねー。『続』になってから加わった遼介あたりは仕方ないけど。

その遼介、確実に、真由美とのラブコメ要員となっていて、楽しい楽しい。でも、真由美とくっついたら、ちょっとがっかりなとこあるよね。そして、文弥ぁぁぁぁっっっ!!

[ メイジアン・カンパニー ]