最近のブログ改修の変更点

最近、このブログのスクリプト等をちまちまいぢっていました。だいたい修正も落ち着いてきたので、テストも兼ねて、最近の変更点を纏めて書いておきます。……しかし、今の時代、自作のスクリプトを使ってブログを書いてる人って、いったい、どんだけいるんだ?

ラノベ関連記事のtwitter botの作成

いきなりブログのスクリプトの話じゃないですが(汗;、最近、カスタマイズをはじめたのは、だいたい、こいつのせい。@lightnovelJP のアカウントに、ライトノベルあんてな の更新分を自動で流してます。twitter botの勉強が目的だったのですが、思った以上に簡単に作れて、使ってみると予想以上に便利。いやー、家の外でネットに触ってるときには、ほぼ、twitterものタイムラインみてるしなー。

OGP及びtwittwrカードへの対応

twitterへURLを流してみると、ツイートに画像と説明文がつく場合があることに気付いたので、せっかくなので、うちのブログも画像と説明文がつくようにしてみました。HTMLのメタデータに、property="og:~" とか name="twitter:card" を設定してあげると、画像と説明付きで表示されるようになります。

RSSに <dc:subject> を追加

ライトノベルあんてな は、登録先の RSS の subject とか category 辺りのタグをみて、できるだけライトノベルに関する記事だけになるようにフィルタリングしてるのだけど、自分のブログのRSS には、そもそも subject も category も吐いてなかったのよな(汗;。なので、subject をつけてカテゴライズに対応。ラノベ関連でない記事を bot で流さないようにしました。S/N比上げるのじゅーよー。

あ、でも、ライトノベルあんてな では、作家や編集者のブログは、フィルタリングせずに、ほぼ、そのまま流しています。

記事のカテゴリインデックスの変更

せっかく記事ごとにsubjectをつけるようにしたので、そのまま、カテゴリごとに分けてインデックスするようにしました。ついでに、phpで簡単なスクリプトを書いて記事ごとにサムネイルをつけるようにも。例えば、ラノベ関連の記事だと、こんな感じ。ついでに、以前は、スマホで見ると散々だったのだけど、併せて、そこそこスマホで見れるように修正してます。

そのほか、見た目の調整等

そのほか、気になってたところをちょいちょいと。主だった変更は以下の通り。

  • 似たようなページに canonicalタグを設定
  • 各感想を書いてるページのタイトルに“感想”を追加
  • アンカーに“◆”を使っていたところをちょいちょい削除

他にもちまちま内部処理をいぢっていて、それが不安定の要因になってたり。<をい

[ 2016.05.05 ]

  このエントリーをはてなブックマークに追加