[WIN] らぶ2・ナビゲーション 恋の運転免許講習 /カクテルソフト(F&C)

1stぷれい ナッチ END

はい、本年最高傑作。現時点、“級”はつけませんですとも!! いや、これぞ、カクテルソフト。昔ながらの典型的なカクテルソフトという作品。って、最近だと、カクテル=萌えと思われてる向きもあるかもしれないけど、萌えはかなり弱くて、あくまで、“ラブコメ”基調。やっぱ、カクテルソフトの真髄は、ラブコメでしょう。素晴らしすぎ~~。

って、いちばんキャラ的に美味しい&メインヒロインのナッチを先にクリアしてしまったので、他の娘のシナリオも同等に素晴らしいかは、ちと疑問な部分もあるのだけど(^^;。いや、ナッチ、すごく楽しいよね。

システム的には、かなり早い段階で各シナリオに分岐して、あとは一直線。選択肢は二つから一つ選ぶ方式で、誤った方を選ぶとそのまま BAD END と、ものすごいことしてるのだけど、オートセーブ機能が充実してるので、特に問題なし。というか、シナリオ重視系のゲームとしては、一つの正解。いかにも、カクテルソフトらしいアプローチの仕方と、オレ的大絶賛。

まあ、期待していた『晴れのち』っぽさは、そんなでもなかったのだけど(って、主人公の性格がぜんぜんちゃうからなぁ(^^;)、ここまで、カクテルソフトっぽさを顕示された作品は、『WithYou』以降、しかも、『WithYou』に比べて、ラブコメ色強いし。カクテルソフト好きなら、間違いなく当たり。そんなとこ。

……って、そういえば、エンディング。曲と画面がめちゃくちゃずれまくっていたのだけど、もはや、うちのシステムでは、遅すぎるのでしょうか(汗;。

[ 2000.08.16 ]

2ndぷれい ミナモンEND

ミナモン萌え!! たまらなく萌え!! くぅ~~、なんですか、この破壊力はっ!! 転がる、ひたすら転がる。……歴代 F&C 作品の中でも、かなり強力な部類に入る萌え力ではないですかっ!!

いや、ミナモンって、無口で冷たい感じの和風美人なんだけど、やはり、こういう娘が、好意を持つようになってくるときの魅力は、めちゃくちゃ強力。ナッチがだじゃれ魔王でひたすらコメディに徹していたし、全体的なテイストが萌えとは無縁な雰囲気だったので、萌え的にはぜんぜん心構えしてなかったのだけど、やられた、めちゃくちゃやられた。ひたすらたまらん。く~~~。

↑あ、一応、ミナモンは萌え的に素敵ですけど、キャラ的に好きなのは、やっぱ、ナッチね(^^;。くぅ~~、ナッチ~~

あぁ、オレ的に、すごく評価高いわ、このゲーム。…“泣き”の要素なしで、オレ的評価が、ここまで高いゲームって、多分、今までなかったのではないかしらん。最高傑作どころか、伝説級なゲームだわ、これ。

[ 2000.08.18 ]

3rdぷれい 山口教官 END

「師匠~」。がはっ、なぜ、あたしの実在弟子には、美人なお姉様がいないんだ~~。<をい 山口教官、実は、ライバルが多かったり、過去にいろいろあったりと、設定的には、それなりに美味しいはずなのだけど、そういう部分はあまり描かれず、残念といえば残念。しかし、評価高まりまくっている『らぶナビ』なので、すでに問題なし。もはや、盲目的、素晴らしい!!

……しかし、ナッチとか、典型的なぇちシーン邪魔(^^;、というシナリオなのだけど、山口教官、いつのまにか、そういうモードになってるよな。やはり、大人の魅力なのか。

[ 2000.08.19 ]

4thぷれい トーコ END

おとなしめ&真面目系な娘。他の娘に比べて、キャラが弱い上に、シナリオも起伏が少ないので、正直、いまいち。…というか、プレイしつつ、ミナモンの反応に一喜一憂したりして。<だめじゃん(^^;。というか、ナッチが一押しじゃなかったのか(汗。 あと、ナッチと同じく、ぇちシーン邪魔(^^;。

5thぷれい ヒカル END

茶髪なガキ。<をい キャラ的には、魅力を感じなかったのだけど、過去エピソードは、ナッチに次ぐお気に入り。ラブラブになってから、もうちょっと、素直だったら良かったのだけどねぇ。

と、これで、本編はクリア。やっぱ、このゲーム、あたし的最高傑作。あとは、桔梗姫編かぁ。

[ 2000.08.20 ]

6thぷれい 桔梗姫編 END

きゃ~~、桔梗姫、さいこ~~~~っ!!
萌えというのはぜんぜんないのですけど、めちゃくちゃ美味しい。愛らしい~~。わがままなお姫様って、これほど可愛いものなのか、くぅ~~。ナッチ、完全に食われてるぞぉ。<桔梗姫編だと、寒いギャグもいまひとつ弱いし(^^;。

これで、オールクリア。あたし的に、最高傑作という評価は変わらず。明るく楽しいラブコメということでは、他の追随を許さんでしょ。というか、絶対的に、とことんまでにあたしの好み。ヒロインたちの個性も強いけど、それをとりまくサブキャラたちも、すごく良く描かれてるし。システム的にバックログを読む機能がないのはマイナスですけど、ゲーム序盤で各シナリオに分岐して、後はひたすら一直線というデザインは素晴らしい。ナッチシナリオは、BadEnd があるけど、他のシナリオ、…たぶん、それすらないよね(^^;。演出面でも、『晴れとき』を思わせるSD的な CG の数々は、ステキ。とにかく好き、たまらなく好き。

キャラ的には、ナッチ、ミナモン、桔梗姫が、すばらしくステキだよね。3人とも一押し。<をい くぅ~~。

[ 2000.08.21 ]