-
東京創元社 創元推理文庫
巴里マカロンの謎 /米澤穂信 -
11年ぶりの小市民シリーズ新刊!! シリーズ新刊なのだけど、春夏秋ときてラストの冬なのかと思ったら、秋と冬を繋ぐ短編集でした。シリーズのラストを飾るであろう「冬」はいつ出るんだ?
それはともかく、ヒロインの小佐内さんがとにかく可愛く魅力的な本シリーズ。11年ぶりでも小佐内さんの素晴らしさは健在。お菓子に目がなく小動物的な可愛さの中に、黒い性格が同居する奇跡のヒロイン。小鳩くんとの互恵関係と称する関係性も相変わらず魅力的だよね。……まあ、短編なせいか、小佐内さんの黒さはちょっと足りない気もするけれど。「花府シュークリームの謎」とか、古城さんを覚悟させておいてその程度というのは、正直、物足りなさは感じる。
今回の短編集は、名古屋に新しくできたフランス菓子店をキーとした、米澤穂信らしい日常の謎を描いた4編。新しいヒロインとして古城さんも登場し、「ゆきちゃん先輩」、その呼称、……いいね! ミステリとしては、そいえば、CDって、書かれた2017年当時でもそろそろ記録メディアとしては古くなってる気がするので気にはなったけれど、まあ、普通に使うか。総じて、小佐内さんの苛烈さは目立つのだけど、やっぱ黒さが物足りない気がするなー。
[ 2020.05.01 ]