好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! - 2023年7月


2023 7 10

オーバーラップ オーバーラップ文庫
ハズレ枠の【状態異常スキル】で最強になった俺がすべてを蹂躙するまで(11) /篠崎芳

終章開幕っ!! 一巻かけて最終決戦への準備回かー。

いや、一気に最終決戦に雪崩れ込むことを期待してたので、ここで一旦小休止みたいに展開遅くなったのは、ちとがっかり。さっさと、ヴィシスぶち殺せよー。

まあ、最終決戦前にヴィシスの事情が開示されたり、ニャンタンの物語は感動的ではあったけれど、でも、ここまで来ると、あとはヴィシスをぶち殺すだけじゃん? もはやトーカが負ける要素は欠片もなくて、あんまし引き伸ばしてもなー、と思ってしまったりする。状態異常スキルって、相手の強さに関係なく、効くか効かないかが問題の能力なので、最終決戦前のいかに敵が強いかという演出もあんまり響かないというのもあるんだけど。

って、しかも、次巻は外伝じゃん。うわー、いつになったらヴィシスぶち殺すんじゃぁぁぁぁぁぁっっっ!!

[ ハズレ枠の【状態異常スキル】で最強になった俺がすべてを蹂躙するまで ]


2023 7 18

SBクリエイティブ GA文庫
りゅうおうのおしごと! (18) /白鳥士郎

シリーズ完結まで、残り2巻っ!!

いやー、残り2巻ということで見どころ満載ではあるのだけど、えっと、せっかくのあいvs天衣が、単なるラストへの仕込みでしかなく、すげー雑。せめて、八一の帝位戦とは別々の巻にして棋戦に至るまでの過程も含めてきちんとページ数使って描こうよ。あいvs天衣って、シリーズ最大の見せ場にすべきところじゃないの? こんな雑でいいのマジで?? ……いや、全てはラストへの仕込みなので、残り2巻を読めば印象変わるかもしれないけれどさ。残り2巻ということは、まだまだラストまではひと捻りもふた捻りもありそうだし。

[ りゅうおうのおしごと! ]


2023 7 31

KADOKAWA 電撃文庫
続・魔法科高校の劣等生 メイジアン・カンパニー(6) /佐島勤

トレジャーハンターに路線変更した『メイジアン・カンパニー』、これはマジおもしろいな。現代を遥かに超える超古代文明の遺産とか、すげーロマンある。この路線ならお兄様が苦戦する展開もワンチャン、……と一瞬思ったけれど、この作者、ほんと苦戦させるつもりが1mmもないのな(笑)。

せっかくの宝さがしなのにまったく達也が苦戦しないので、作者も高千穂をいかに使わせないかと変な方向に苦心してるのは一体(^^;。高千穂を使うと一瞬でお宝をゲットできるので、全然物語が作れないのはわかるんだけど、なぜ、わざわざ不自然な方向で頑張るのか。そこまで、達也に苦戦させたくないのか。で、宝さがしそのものが盛り上がらないので、周りのキャラのリアクション芸頼りになってる気がする。特に、リーナが酷い。いや、それがまたおもしろいのだけど。

トレジャーハント以外だと、真由美さんのラブコメ展開も愉快でおもしろいのだけど、悪役のローラというか「FAIR」があまりにクソ雑魚すぎるのが心配だなー。次巻は、その「FAIR」との対決になるのかな? うわぁ……。

[ メイジアン・カンパニー ]