-
東京創元社 創元推理文庫
冬期限定ボンボンショコラ事件 /米澤穂信 -
小佐内さん可愛いぃぃぃぃぃっっっ!! いや、ほんと可愛いよ小佐内さん。いやー、こんな可愛い
「ゆるさないから」
とか、マジ見たことないよ。さいこぉーーーーーっっっ!!
それにしても、小市民シリーズの新刊って、何年ぶりだ? 2020年に短編をまとめた『巴里マカロンの謎』が出たけれど、『秋期限定栗きんとん事件』から数えると、15年ぶりか。『春期限定いちごタルト事件』からはじまった小佐内さんと小鳩くんの小市民シリーズも『夏』『秋』と続いていよいよ『冬』。四部作のラストとなる『冬』で、シリーズ完結っぽい内容なのだけど、これでシリーズ完結なのかしらん?
いやー、ほとんど出番はなかったにも関わらず、とにかく小佐内さんの魅力がたまらない。ほんと可愛い可愛い。今回の『冬』はいきなりひき逃げに会い小鳩くんが入院するところから始まるのだけど、そんな小鳩くんのお見舞いにくる小佐内さんのメッセージがいちいち可愛い。そして、そのメッセージやお土産の意味が、そうだよ、小佐内さんはそういうキャラだったっ!! マジたまらないなぁ。
もちろん小佐内さんが可愛いだけの作品ではなく、ベッドから動けない小鳩くんを主人公に、三年前のひき逃げ事件と交互に進行させる物語の構成が、これがまた素晴らしい。ところどころ不自然さを匂わせてはいたけれど、真相に迫るラストの展開が見事だよね。米澤穂信の青春ミステリ特有の残酷さも健在で、また素晴らしい。
まあ、何より素晴らしいのは小佐内さんで、『秋』には"短い間"と言ってたと思うのだけど、何あのラスト? ほんと可愛いっっっ!!!
[ 2024.06.10 ]