2019年 5月 6日
レオパレスの強制退去から一か月。家具家電つきのレオパレスと違い、転居先には家具も家電もなかったため、今回いろいろ買ったのでメモ。特に、スマートリモコン「Nature Remo」を導入したので「Nature Remo」のレビューも併せて書いてみます。……いや、今月のクレジットの請求が20万円近くもあったので「そんなに買ったっけ?」と思ったのだけど、これにカーテンや寝具や毎月の固定分を含めたら、まあ、いくかしらん。
Nature Remo mini 家電コントロ-ラ 「REMO2W1」
テレビやエアコンをコントロールする高性能リモコン。購入したのは廉価版の「mini」のほう。
もともと人感センサ付きの電球で帰宅時に玄関の電灯を自動的にオンするようにしてたんですが、この転居先は電灯が汎用のものではないうえに部屋のスイッチも部妙に不便なところに設置されていたので、「ちょっと高いけど買うか~」と購入。要は、赤外線の汎用リモコンで、時間や気温、GPS情報をもとに、自動的に家電のスイッチをオン/オフできるようになります。いやぁ、購入してからは、エアコンと電灯のリモコンはほとんど触ってません。朝と夜、決まった時間に電灯がオンオフされるので、副次的に規則正しい生活も手に入れられますよっ!!
スマートスピーカーとの連携も可能で、ちょうど先日、前から持っていたAmazonのタブレット「Fire HD 10」がAlexaに対応したので、Alexaで音声コントロールできるように設定してみたけど、うーん、正直、Alexaで操作することはあんまりしないかなぁ。「おはよう」「おやすみ」「いってきます」「ただいま」と挨拶すると自動的にスイッチをオン/オフするように設定すると、もうちょっと人間的な生活になるような気もするけど。
基本的には便利なんですが、ただ、ソフトの出来は酷い。まずおかしいのはリモコンの登録で、ある程度プリセットされているリモコンの中から選ぶことができるのだけど、日立のエアコンは001~208のどれかを選べみたいなUIになっていて、えっと、うちの日立のエアコンがどれに当てはまるのか、わかるわけないじゃん。せめて、エアコンの型番を併記しろよ。正直、このUIを考えた人はおかしいと思う。あとは、リモコン操作時に複数の条件を設定できなかったり、複数のボタンを順番に押すような操作もできなかったり、結局、「外出時に電源をオフにする」程度のごく単純な操作しかできないんですよ。一応、スマートリモコンの中では高い値段設定の商品なのに、ちょっとチープだよねぇ。
ドウシシャ 19V型地上・BS・110度CSデジタル ハイビジョンLED液晶テレビ「DOL19H100」 (Amazon)
テレビは、「PlayStation Vita TV」+「nasne」で見てたのだけど、「Nature Remo」を導入したので、せっかくなので赤外線リモコンタイプのテレビを購入。ドウシシャというメーカーは聞きなれなかったのだけど、店頭で触ってみて番組表のUIが好みだったのと、比較的狭額縁でメーカーロゴが目立たないデザインが気に入って、これに決めました。マイナーだったので「Nature Remo」のプリセットにすら入っていなかったけれど、無事にコントロールすることはできています。
NEC LEDシーリングライト「HLDZ08203」 (Amazon)
とりあえず安いものを。これも「Nature Remo」からコントロールできています。
アイリスオーヤマ センサーライト「BSL-10L」 (Amazon)
乾電池式の人感センサ付きライト。玄関には、結局、これを置いていたりします(^^;。
その他、家電と家具
洗濯機は手間暇考えたら乾燥機付き以外ありえないと思っているのだけど、単身用だと、ほぼシャープ一択になっちゃうんですよねぇ。ほかのメーカーも頑張ってほしい。ベッドと座椅子は、安いやつを探していたら「タンスのゲン」というメーカーに行き着いたのだけど、有名なんでしょうか? タンスは買ってない……。
本棚は今回は買っていないのだけど、引っ越しのたびに部屋の大きさに応じて、収納スタイル のオーダーメイドの本棚と 無印良品のパルプボードボックス を追加したり捨てたりしています。収納スタイルの本棚は厚いタイプの棚板が選べるところが気に入っています。ただ、天井高まである本棚をオーダーしても、実質的に二つの本棚を重ねるタイプなので、いまいち棚板をジャストな高さにできないところが、ちと残念。無印のパルプボードは文庫本を収納するにはジャストサイズでおすすめなんですが、耐久性がいまいちなので、数年ごとに買い替えが必要だったりします。
2019年 5月 7日
-
KADOKAWA 角川スニーカー文庫
◆ 終末なにしてますか? もう一度だけ、会えますか? #07 /枯野瑛 -
ひたすら切ない筆致で泣かせるのは、さすがだよなぁ。そこからの、312ページの一文が、とにかく素晴らしいっ!!
今回は、パニバルのメイン回。フェオドールの企みが成功し、英雄に祭り上げられた黄金妖精たち。と、フェオドールの犠牲の結果、ひとまずの平穏が訪れている状況のはずなのに、空虚さを持つパニバル視点の淡々とした筆致が、どうにも不安さを感じさせる上に、不穏さを感じさせるフラグの数々。元気なリィエルをみていても、もう、切なさしか感じられないわけだけど、どうしてここまで、切なさを感じさせるんだ? この筆致、マジに凄いなぁ。そこまで切なさを感じされる中、フラグを立てまくった状況での<獣>との対決。そして、そこからの、あの312ページですよ。もう、感動が凄すぎて号泣するしかないっ!! ぼろぼろ泣くしかないですよ。
そして、ラストがまた、不穏だらけの中に少しの希望を感じさせるような展開で、また、そういうのぶっこんでくるし。希望を感じさせつつ、すぐに折に来そうな気もするし、今後、マジどうなるんだ? 重い、重いよ……。
2019年 5月 12日
-
オーバーラップ オーバーラップ文庫
◆ 死神に育てられた少女は漆黒の剣を胸に抱くIII /彩峰舞人 -
個の俺TUEEEEEEEEEと国や軍隊レベルの駆け引きを高水準で融合させていて、やっぱ、傑作だよなぁ。今回は、王国軍と帝国軍の戦いに神国メキアが本格参戦。やっぱ、戦記モノは単純に二国間ではなく三つ巴ぐらいの駆け引きがあったほうがおもしろいよね。一方、主人公・オリビアに纏わる謎も少しずつ明かされてきて、因縁のライバル登場は燃える展開。各国の化け物博覧会になりつつあるものの、やっぱりオリビアが頭一つ抜きんでているのは、俺TUEEEEEEEEEの神髄をわかってる感がして素晴らしい。俺TUEEEEEEEEEでは、主人公が苦戦してる様を見たいわけじゃなくて、強敵をなぎ倒していくのが楽しいわけですよっ!!
そんなオリビアの日常もコミカルで楽しかったりするのだけど、今回の見どころは、なんといっても敗戦濃厚な第二軍で悲壮な想いに浸る副官・リーゼ大尉で、恋愛感情に疎い上官に恋する真面目な眼鏡美人でイラストともどもめちゃくちゃ素晴らしい!! そういえば、新登場の図書館司書のクラレスさんも眼鏡っ娘で、ファンタジー世界なのに、眼鏡っ娘多くないっ!? や、眼鏡っ娘に限らず、この作品、登場人物がめちゃくちゃ魅力的なんですよね。マジ最高っ!!!
2019年 5月 14日
-
集英社 ダッシュエックス文庫
◆ 異世界最強トラック召喚、いすゞ・エルフ /八薙玉造 -
だはははははははははっ、タイトル通り、いすゞ自動車の小型トラック「ELF」を召喚して戦う異世界転移モノなのだけど、期待以上におもしろかったっ!! 「伝説のトラック召喚」って、なんやねん(爆笑)。これ、いすゞ自動車からの許諾も得てるのだし、もっといろいろタイアップすればいいのにっ!! どんどんELFの良さを広めてほしい。<をい
いや、基本、ELFトラックを召喚するというだけの一発ネタなのだけど、八薙玉造の筆致も安定さがあって、非常に楽しくコミカルな作品に仕上がってる。トラック、そして多少の百合成分。キャラのやり取りが凄く上手いよね。……まあ、一発ネタなので、続編とかは難しいと思うのだけど、コミカルで気楽に楽しめる良い作品です。おススメ!!
2019年 5月 20日
-
一二三書房 サーガフォレスト
◆ 転生貴族の異世界冒険録 ~自重を知らない神々の使徒~(5) /夜州 -
うわぁ、マジえげつないわー。この作品、主人公が聖人君子ではなく適度に黒いのが魅力なんだけど、うわー、実質的に被害がなかったのにそこまで突き落とすのか。どう見ても自業自得の枠を超えてるよなー。や、今回のイルスティン共和国でのアレは、カインの性格の悪さというより他者への無関心さが際立っていて、ちょっとどうよ?という気がしなくもない。
そゆわけで、貴族に転生した少年が俺TUEEEEEEするシリーズ5冊目。今回は、バイサス帝国皇女・リル登場&隣国への修学旅行。そして、コルジーノ侯爵(^^;。いや、コルジーノ侯爵の扱いは、正直、予想外。あえてああいうポジションで、生かさず殺さずにしてたのかと思ってたよ……。ラスボスっぽい邪神の扱いもわりと雑なんだけど、うーん、この物語は、どこにに進んでいくんだ? 次は魔族国なんだろうけど、ちょっと悪役の不足感が否めないなぁ。
[ 転生貴族の異世界冒険録 ]