2022年 8月 8日
-
早川書房
◆ 転生令嬢と数奇な人生を(1) 辺境の花嫁 /かみはら -
素晴らしい素晴らしい。これは素晴らしいジェットコースター系少女小説。目まぐるしく変わっていく令嬢の運命、まさに“数奇な人生”がマジ素晴らしいわ。
「早川書房がなろう系異世界転生に手を出した」ということで話題に上った本作だけど、いやー、確かに「小説家になろう」発の異世界転生だけど、ぜんぜん「なろう」のフォーマットじゃねーぞ、これ。むしろ、一昔前の少女小説のあったような作風で、かつてのコバルト文庫やホワイトハートで見かけたような内容だよね。
物語は導入から、貴族家からの追放、そして復権、さらに突然の婚姻と、目まぐるしく人生が移り変わるジェットコースター。マジ往年の少女小説の王道だっ!! 正直、ちょっと詰め込みすぎな気はするけど(笑)。
一応、なろう発っぽく異世界転生要素はあるのだけど、いわゆるチート能力は微塵もなく、あくまで、「現代日本の価値観を持つ主人公」という感情移入のための装置としてしか機能してないのよ。そうそう、前世紀の異世界転生/転移の主人公は、特に少女漫画や少女小説では、こういう感じの主人公が多かった気がする。いやー、なろう系の文脈だと、絶対、何らかのチート能力は持たせると思うんだけどなぁ。そんなところも、凄く一昔の少女小説っぽい。
これを早川書房からってことだけど、……作品のポテンシャルに比べて、正直、早川書房、凄く微妙です。「なろう」からの書籍化ってめちゃくちゃ編集者の力量が見えるんだけど、社内にノウハウなくて、それっぽく一般的な少女小説を真似ただけな気がする。いやまぁ、そりゃノウハウ持ってないだろ、ってのは当然な気もするのだけど。
[ 転生令嬢と数奇な人生を ]
2022年 8月 15日
-
早川書房
◆ 転生令嬢と数奇な人生を(2) 落城と決意 /かみはら -
運命に翻弄される少女を描いた少女小説らしい少女小説で、ほんと凄まじい怒涛のジェットコースター。この巻のスタートから、まさかここまで状況が変わるとは、二転三転しすぎてわけがわからない。でも、いまひとつ主人公のカレンが翻弄されてる感じがしないんだけど、カレンに対して、追い込みというか、過酷さが足りない気がするなー。
いや、カレンが、ただ流されてるだけでなく、自ら運命を掴みに行っている部分はあるので、そこまで翻弄されている感じがしないのは、そりゃそうなんだけど、それなりに悲惨な目に遭いつつも、それでも、のほほんとしてるのが、ちと気になる。わりと精神強いよなー。そして、どう見てもライナルトと相思相愛なんだけど、そっちの方も、どうなるんだぁぁぁぁっ!! いやぁ、先がめちゃくちゃ楽しみすぎるっっっ!!!!
それにしても、やっぱり展開が早すぎて、というよりも、ファルクラムがアレすぎるだろっ!! そして、ラストがまたわけわからん展開なのだけど、えっと、どうなんのこれ?
[ 転生令嬢と数奇な人生を ]
2022年 8月 22日
-
KADOKAWA カドカワBOOKS
◆ サイレント・ウィッチIV 沈黙の魔女の隠しごと /依空まつり -
コミ障ポンコツ魔法少女・モニカの活躍を描いた本作、今回は学園祭編かー。学外の来訪者が多く訪れる中、第二王子のフェリクスを陰で護衛しつつ、学生らしく学園祭を楽しみつつ、と、いやー、「今年で最期」と何度も重ねて描写されるのがせつない。そして、うわぁ、七賢人として異常さを強調されてたモニカが、すっかりフツーの人間になってきているのが、やっぱ来年を思うと、ますますせつないなー。
しかし、もう完全に恋愛バトルが主軸になってきてるなー。モニカとフェリクス、シリルの三角関係になっていて、さらに、ブリジットも参戦とか、いいぞ、もっとやれ!! 恋愛バトル以外では帝国の刺客も出てくるんだけど、これ、フェリクスの生命を狙うという感じではなく、出生の秘密を探るとかそっちっぽいんだけど、護衛としてのモニカの存在意義は(^^;。いや、フェリクスの秘密の方が恋愛に直結しそうでおもしろいんだけど、どうなるんだこれ? 続きが楽しみだっ。
[ サイレント・ウィッチ ]
2022年 8月 29日
-
TOブックス
◆ 本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~ 第五部「女神の化身Ⅸ」 /香月美夜 -
いよいよラスボス戦!! ……と思ったのだけど、ええっと(^^;。
VSゲオルギーネ。アーレンスバッハの礎を奪取したローゼマイン、後はエーレンフェストの防衛戦に成功して宿敵のゲオルギーネとの戦いに終止符を打てるか!? という展開なんだけど、ええっと、物語の山場のハズなのにぜんぜん盛り上がらずに終わってしまい、これは一体どう反応すればいいんだ? ラスボスかと思ってたゲオルギーネのあまりにあんまりな扱いに、これはさすがにゲオルギーネが不憫すぎる……。
まあ、ゲオルギーネは私が考えてたほど重要なキャラじゃなかったということだと思うんだけどさー。どっちにしろ物語は佳境だと思うのだけど、でもなー、ここにきてトラウマ発動みたいな展開も物語的にマイナスにしかならない気がして、うーん、どうなるんだ?
[ 本好きの下剋上 ]