[WIN] バーチャコール3 /FAIRYTALE(F&C)

あぁ、win用「バーチャコール3」。めちゃくちゃおもしろすぎです!! ここまで、ごろごろな感じで、ハートにたまらないのは、今年のゲームでは、最高か?! もともと、このシリーズは好きだったのですが、今までに比べて、ストーリーが格段に充実&音声つき! めちゃくちゃ、たまらないです。でも、昼から10時間はやってるんですけど、のたうちまわりながらやってるので、あまり進んでなかったりして(爆)。

キャラ的には、さすがに2の綾香ちゃんに勝る娘はいませんが、ポエポエには参りました。やはり、眼鏡っ娘、侮り難し(爆)。まあ、この3は、女の子ごとにキャラデザが違うので、藤井純生さんの担当した有栖川光海ちゃんや、あさのさんの深水まどかちゃんに心惹かれます。でも、やはり、今時点では、ポエポエこと英理奈ちゃんか!って、クリア後は、ヒロイン役である有栖川光海ちゃんに萌え萌えになってるような気はしますけど(爆)。

まあ、3は、確かにゲームとしてはかなり良くできてるけど、俺的評価で迷曲「パヤパヤ2001」と愛する藤島綾香ちゃんを併せ持つ2を越えられるかは、まだ疑問(爆)。

あ、そいえば、中に同封されてたチラシによると、

「Piaキャロットへようこそ!!2」今秋発売予定

「前作のあの娘がちょっぴり大人になって再登場?」って、我が望みここに達成せり、か?(爆)。注)確かに、愛しいのは雪子ちゃんではあるけど、みるくがこれ以上なくかわいく思えるのも事実(爆爆)。

[ 1997.07.25 ]

で、「バーチャコール3」。とりあえず、クリア。やはり、光海ちゃん(爆)。というか、あのシナリオで、それ以外の娘を選べってのは、めちゃくちゃや。あまりにヒロインである光海ちゃんの扱いが、他の娘に比べて別格なんですもの。しかし、考えてみれば、パッケージとか、あれだけプリシアを全面に押し出してるのに、ヒロイン光海ちゃんなんだもんな(爆)。

それにしても、やっぱし、フェアリーテール&カクテルソフトの恋愛観って好き。例えば、「To Herat」とか、良いゲームで、実際かなりお気に入りなんですけど、それでも、何となく恋愛に関する違和感、ってのがあるんですよね。感情移入という点で、この部分ってすごく大事。自分の好きなゲームをあげていくと、ほとんどフェアリーテールかカクテルソフトになってしまうのも当然です(笑)。

でも、やっぱし、バーチャコールシリーズ、きゃんバニもそうだけど、一時期に、何人の女の子と立て続けにつきあうってのは、罪悪感というか、今一つすっきりしないです。他の恋愛モノも一緒って話はあるけど、他の娘を騙しているって感覚が、特に強いから…。システム的にどうしようもないんだろうけど。

[ 1997.07.26 ]

今日も一日「バーチャコール3」って感じ(笑)。そう難易度の高いゲームではないんですが、何故か、まどかちゃんとの仲だけ進展しないんですよね、うみょう。しかし、せっかくの休みを「バーチャコール3」だけってのは、さすがに空しいような…。やはり、こういうに日は、渋谷に出かけて、光海ちゃんに逆ナンパされなければいけない!! はぁ。

[ 1997.07.27 ]

というわけで、るりあ END(^^;。
……結局、攻略目標であった まどかちゃん は、攻略記事を見つつプレイしたにもかかわらず、攻略失敗。光海ちゃんも、シナリオ起動せず。<いままで、なにもしなくてもシナリオ起動するものかと思ってた(汗;。

いや~、ほとんど、2年半ぶりだったのですが、すげ~強力。やはり、萌えゲーとしては、最高傑作の一本。いや、名作ぞろいの F&C の中でも、一番強力な萌えゲーではないかしら? 転がりまくっていたおかげで、土日つぶした割には、1ぷれいしか出来なかったよ。くぅ~、恵里奈ちゃ~~ん!! <をい

さらに、当時は、『パヤパヤ2001』に比べて弱い、弱すぎる!と思ってた、『僕のひまわり』も、改めて聴くと、かなり良いじゃないですか! 『バーチャコール3』って、ホント、ここまで良い作品だったっけかぁ~、とかなり再認識状態だったり。

……そいえば、七瀬皐月ちゃんが攻略可能キャラでないのは、すごくもったいないと思うんですけど、実は、攻略できたりしないのかしらん?

[ 2000.02.20 ]

今まで、攻略記事を見ながらプレイしても、一度も、攻略できたことのない、まどかちゃん狙いでプレイ開始。

そんなこんなで、わ、美弥子さんの声、鳩野比奈さんかぁ~~。こういう大人の女性も演じてたんだ~~。<いや、美弥子さん、いつもは、アウトオブ眼中だし(^^;。さらに、はう~~、琴乃ちゃ~ん。<なんか、当時よりも声優さんによるプラス修正が大きくなってる予感。<っていうか、まどかちゃんは(^^;

…ぐはっ、こんなイベントあったのかー。<ウィンディのイベント F&C にあった攻略のヒント集には、まったく記述がないんですが。……もしかして、ウィンディも攻略可能なのかしらん。

……はう~、光海ちゃん~~っ
雨の中待たれて、光海ちゃん以外、選択できようか、いや、できない!! くぅ~~、光海ちゃん、光海ちゃん、光海ちゃん~~~。やっぱ、光海ちゃん、めちゃくちゃかわいいよ~~。ごろごろ~~~。

そういうわけで、光海ちゃんエンド。<をい
……いや、まどかちゃんは、はじめてぇちイベントまで到達したのだけど、予想に反して、萌えが弱かったらしい(^^;。<性格&ルックスは、『VC3』の中では、一番好みなんですけどね。でも、やっぱ、好きなのも、萌えるのも、光海ちゃん、というのがにんとも。

そういえば、ED曲、「僕のひまわり」も、結構良いよね。……というか、考えてみれば、エンディングで、♪らぶらぶどーる、わ~たしは、みらいのきせかえにんぎょお、とか流れたら、雰囲気が台無しだもんなぁ。<それでも、テーマ曲「PAYAPAYA 2001」だけで、 [PC98]『VC2』の方が傑作だからなぁん。

[ 2001.07.28 ]