[WIN] 守り神様 /アリスソフト

ひたすら『守り神様 /アリスソフト』。キャラ萌えでもストーリーがいいわけでもないんだけど(伊万里はすげ~かわいいんだけど(^^;)、あたし的に珍しくゲームとしておもしろいの(笑)。

とりあえず、一週間、守り神様になって、悪魔の手から小野寺家をまもるというストーリー。夜、悪魔への対応の仕方によって、次の日の昼間の行動が変わるという、昼間は見てるだけなんだけど、ストーリーは基本的に昼間に進行していくわけで、夜の結果を見守るのがなんというかめちゃくちゃ楽しい。う~、なかなかのヒットだっ!!

1回のプレイは数十分と短いので、あれやこれやと試すんだけど、いや、これがホントおもしろいの。…ちょっと、難易度高そうだけど。というか、ヒント集なしで、全クリアできるのか、コレ? 発生条件が全く見当つかないイベントがごろごろあるんでしけど。

とにかく、気がついたら6時間以上やってるの。……さすがに、休憩なしは疲れるの。というか、眠いの。いつも1or2時間ぐらいを目処にやってるからなぁ、ゲーム。

[ 1999.03.26 ]

で、『守り神様』は、突発系の細かなイベントを除いて、一通りイベントはこなした感じ。……残りのイベントはさすがに、つらいかな。

で、マニュアルのTADA氏の伊万里ちゃんに関するコメント↓を読んで、

私はHをすべきでないと主張したのだが、エロゲーである以上ここでHせんとどうするという周囲の意見に押されてHすることになってしまったのだ、、、だが、だが、私は、伊万里ちゃんはHをすべきじゃないと思うのだ、こんないい子が後先の事を考えずにSEXなどしてはいけない。SEXは結婚してからすべきなのだ(ぜぇぜぇはぁはぁ)

うんうん、あたしもそう思う。なんで伊万里ちゃんにHさせるかな~。 …というか、前々から思ってたことではあるんだけど、“エロゲーである以上ここでHせんとどうする”というのが、アリスソフトの限界を示しているんだよね。結局、ゲームとしては良いものは作れてきても、ストーリー的に傑作というレベルが生み出せないというかなんというか。ここら辺の対処が実に上手いのが、リーフなんだよね。まあ、あたし的には、F&Cの姿勢が一番好き、というのは、いつも言ってることでしか(^^;。

[ 1999.03.28 ]