[WIN] DUNGEONS&DOLLS(『ALICEの館7』収録) /アリスソフト

#1、1階~100階

ドールの着せ替えをして遊ぶのは、それなりに面白い。例えば、ロング黒+黒縁眼鏡+ブレザーで、読子風味みたいな(^^;。……でも、やりこみ系の RPG としてみると、かなりびみょー。アリスソフトのこの手の RPG の中では、最低レベルの出来じゃないかしらん。

や、戦闘は実質オートで、経験値やレベルにほとんど意味がなく、アイテムも、ドール用を除けば、レアアイテムの価値が低くくアイテム収集に面白味が少ない。そんな状況なので、当然、ボス戦もつまらなかったり。……まあ、とりあえず、ドール用のアイテム(衣装)を集めきるところまではやるかねー。

[ 2005.01.04 ]

#2、101階~エンディング

エンディングと言っても、例によって形だけ。とりあえず、一区切りということで。

ここまで進めても、やっぱり、つまらん、の一言に尽きる。経験値&レベルアップが意味無し、レアアイテムを拾ってもあまり嬉しくない、というのは、RPG としてはダメだと思うよ。まあ、かなりの部分自動実行できるので、Webぐるぐるしたり他になにかやりながら、ゲームは自動で進めてたまにフォロー、という風な遊び方が正しいのかもしれないけど。<それ、遊んでるうちに入らない気もするけど(^^;

まだ、ドール用アイテムの収集は終わってないけど、もう続きはやらないかもしれない。

[ 2005.01.13 ]