[WIN]『闘神都市III』感想

#1

決勝終了まで。LV25。って、闘神シリーズは、やはり決勝からが本番かっ!!

正直、戦闘を中心とするダンジョン探索は、時間が掛かるわりに単調なのでつまらない。や、アリスソフトの昔からの伝統だけど、無駄に技術に凝るくせに、なんで、肝心のゲーム性を蔑ろにするかなぁ。しかし、それを差し引いても、決勝前後のお約束な急展開は、熱く衝撃的で素晴らしいなぁ。あ、そうそう、あと、アホ毛なしのココリコかわゆすきるぅ~~~。

そして、本番スタート。って、「まるで成長していない………」。

お前なにやってたんだよっ!! いや、レベルはともかく、うわぁ、あのシリアスな急展開を経たにもかかわらず、雰囲気もノー天気なままかい。てっきり、羽純への想いを強調するような演出で畳み掛けてくるのかと思ったら、必死さでも悲壮感でもなく、懐かしさを演出してやがりますよ。いや、せめて勝たなければいけない部分を強調してくれないと、決勝前後の展開が台無しだろっ。あまりに雑な作りに絶望したっ!!

[ 2008.12.23 ]

#2

LV34、闘神になったところまで。……羽純をのぞみ扱いするぐらいのことは、やるべきだったと思うんだ。

とりあえず、ええっと、シナリオはゴミ(T-T)。まあ、そもそも RPGなんで、単なるお使いイベントの連続になっちゃうのは仕方ない部分もあるんだろうけど、でもだ、しかしだ、仮にも、あの名作『闘神都市II』の続編が、悪い意味でのお使いRPGでしかない、酷いシナリオってのはなぁ。……結局、あの羽純との衝撃の別れは、ストーリー的に意味ないどころか、むしろ、浮きまくっていて、マイナスにしかなってないんだよなぁ。衝撃的なイベントをやるなら、ちゃんとそういうストーリーにしろよ。単に、大会を二回やるための方便で、ボリュームを増やしたいだけなら、ああいうイベントじゃなくて、別にいくらでもやりようはあったんじゃね?

[ 2008.12.28 ]

#3

LV41、シナリオはいまいちのまま終了。結局、主人公のナクトがなにかするわけではなく、某キャラの気まぐれでイベントが進行、そして、流されるままラスボス戦。……ダメだろ、それは。

総評

これだったら、素直に、『闘神2』のリメイクにしたほうが良かったんじゃね? 設定だけを踏襲してるわけではなくて、シナリオも明らかに『2』に似せる気まんまんで作っているんだけど、劣化ぐあいが尋常じゃない。大会決勝以降の展開は、とにかく酷いの一言。

と、シナリオ的には、とにかく不満が大きいのだけど、でも、RPG としては、ラストまでプレイする程度には、ふつーに面白かったです。また、全ての女性キャラにぇちシーンが用意されてるのか?というぐらいにイベントは揃えてあって、そこら辺のボリュームの大きさは、さすがアリスソフトといったところ。まあ、「10年以上ぶりに、あの闘神シリーズの新作」ということで、期待も大きかっただけに、ガッカリ感が大きいのは否めないけれど。

[ 2008.12.29 ]