[WIN] RanceVI ―ゼス崩壊― /アリスソフト

#1、スタート ~ 「解毒剤を探せ」 まで

インストールしてプレイ開始。うわ~、ほんとに 3DRPG だ。まるで、10年以上前の 美少女RPG 全盛期のよう。<でも、ランスシリーズって、フィールドRPG系だった記憶が、違ったっけ(汗;。って、シィルがいて、なんでこういう展開に(^^;。や、とりあえず、ランスの初期レベルは、もうちょっと強くてもいい気が~。仮にも、闘神を倒してるんだし~。

それにしても、旧作の内容はほとんど覚えてないなー。マニュアル見て、パットンとランスが直接会ったことない、という記述に驚愕。……や、ほとんど、『鬼畜王ランス』に記憶が上書きされている予感(汗;。

システムは、さすがアリスソフトという感じで良い出来。ただ、キーボードだけでプレイするのは、微妙に勝手が悪いなー。慣れてないだけかしらん? とりあえず、シィル、マリア、志津香、かなみ辺りを仲間にしたところまで、終了。まだ 4分の1 って感じ?

[ 2004.09.09 ]

#2、「ヘルマンの皇子を保護」 ~ 「祖国の解放計画情報を聞き出せ」 まで

そゆわけで、パットンも仲間に。これで、あとリックが仲間になれば、私的には十分だっ。って、でも、このパットン、やけに弱いんですけど(T-T)。……戦力的には、なんだかランスに頼り切ったパーティになっちゃってるんだけど、マリアの援護射撃がなかなか使える。よしっ、志津香も、白色破壊光線を覚えたっ!! もう、魔人相手にも戦える気分だっ!!

お気に入りのキャラは、やっぱり、マリア だよなー。立ち絵CGも、ぐっど。立ち絵といえば、かなみ も良い感じだけど。……と思ったら、マリア はもうレベル限界に。って、もしかして、ぇちが足りないのか?ぇちが。<ここら辺、微妙に『DALK』なのかー

あー、そういえば、この『RanceVI』、やけに動作が重くなることがあるんだけど、もしかして、そろそろマシンの買い替え時なんでしょうか(^^;。

[ 2004.09.15 ]

#3、「祖国の解放計画フェイズ2」 ~ 「パリス学園の美女を救え」まで

弾倉の塔。ガーディアン、強い、強すぎっ!! いや、ここまで強いと、たぶん戦わずに避けるルートがある、ってことなんだろうけど、どうするんだ~~~。……がふっ、単純にこうすれば良かったのか。<ここ数日、戦闘→全滅→うろちょろしつつ経験値稼ぎ、を繰り返していたらしい(^^;

それにしても、マジックは、一応優等生系の眼鏡っ娘なのだけど、どうにも魅力を感じないなー。むしろ、エロピチャの方が。<をい。や、四天王では、やっぱり山田千鶴子の方がねぇ~~~。

と、む~~、なんだか、話が盛り上がってきたぁぁぁ~~~~。そろそろ終盤になってきましたか?

[ 2004.09.19 ]

#4、「逃げ遅れた部隊の救出」 ~ フルーツ遺跡直前、まで

桜の通り抜け。私は、『ランス』シリーズを、素直になれないランスとひたむきなシィルの恋愛ストーリーとして捉えてるんだけど、たまにあるこういう初心な恋愛シーンが、非常にらしくて好いねぇ。……ただそれにしても、というか、そういえば、今作のランスは、ちと、気弱で小心者的な描写が多い気がするのは、気のせいですか?<ランスの性格って、枕詞こそ「鬼畜」だけど、実際は、単なる「子供」であることは、誰もが指摘するところだと思うのだけど、今回は、その「子供」の、特に弱い部分が強調されてる感じ。

おぉぉ、マジックがなかなか良くなってきたーーーーーーーっ!! でこ眼鏡には、なるほど、こういう展開こそが相応しい。うわ~、うわ~~~~。

[ 2004.09.22 ]

#5、フルーツ遺跡 ~ ラスト(HAPPY-END)

とりあえず終了。ラストはちょっと拍子抜け。もう一山、あるかと思ってたのにー。で、終了時、ランスのレベルが 72 、CGが 81%、特殊イベントが 31%。引き続き「挑戦モード」に入るらしいけど、でも、多くのキャラがレベル上限で、皇帝液(^^;も効かなくなってしまっているのだけど、このまま続けて大丈夫かしら? や、上限が決まってるということは、もちっと計画的に育てなくちゃマズイ予感が。まあ、結局、上限のないランス頼りなのかなー。

あと、そういえば、今回は、マジックに美味しいところを持っていかれ、シィルの影が薄くて、ちと残念。

[ 2004.09.24 ]

#6、挑戦モード、とるぅえんど(完)

ランスLV87、CG100%、イベント98%。だいたいクリアしたと思うのだけど、グナガンはどこにいるんだぁ~~。と、仕方ないので、ぐぐって、攻略記事を探してみる。……ええっと、もしかして、すでに対決できなくなっていますか? ああぁ、強敵らしい強敵はハニーキングだけだったので、いまいち満足感に欠けるぅ(T-T)。

せめて、ラスボス戦が、もちっと歯ごたえあったら良かったんだけどなー。や、そもそも、ラスボスより配下の某使徒の方が強かったんですけど(苦笑)。<あの黒色破壊光線には、ちとびびったり(^^;

それにしても、「挑戦モード」に入っても普通にストーリーは続くし、「挑戦モード」後も、さほど難易度が高いわけでも時間がかかるわけでもないので、なぜ、わざわざ本編をあそこでいったん区切るのか、かなり疑問。かつての『DALK』の地下1000階なら、こういう作りは理解できるんだけど、すでに形骸化してるんでしょーか?

[ 2004.09.27 ]