[WIN] 大番長 /アリスソフト

インストール。うわっ、容量大きいのか、やたら時間がかかってるよ~~。で、とりあえず、[WIN]『大悪司』と似たゲームとしか知らないのだけど、てきとーに始めてみるカー。……しかし、『大番長』というタイトルを見ると、むしろ、[WIN]『ProG』や [PC98]『学園KING』が思い浮かぶけれど、そゆテイストなのかしらん。<違うだろ−(^^;

1st

「委員長…… アンタ、いい女だな」
ほんとにいいぞ、咲苗さぁ~~ん。眼鏡だし。屋上で、絵梨花。なかなか美味しいキャラかも。って、狼牙、お前、許婚がいたんかいっっっ!! ……と、そゆ感じで、聖城学園、制圧。うーん、序盤戦はイマイチかなぁ。

で、謎の血まみれ巫女さんを保護して、こゆタイミングで、ぇちフェーズになるのかー。……何はともあれ、ここからが、本番かしらん? って、金が無くて、戦闘できねぇ~。

ゆうな。ひきょうな可愛さだー。あとは、チェーンの絵梨が、思った以上になかなか良いなぁ。

しかし、兄さんが、なにかと BP をくれるので、どうにも緊迫感がないよな。序盤の面白さがスポイルされてる感じが。

うわっ、ここで OP なのかー。ちゅうことは、ここまでが、プロローグですかー。……しかし、この OP 、普通にアニメ風で、面白味がないなぁ。

横濱、真宿と攻略して、護国院と対戦。部下が足りない~~。ぐはっ、PGGが参戦してきた。もしかして、護国院に攻め込んだの、間違いでしたか? うわ~~ん、金も無くなってきたーーーー。……考えて見たら、売春宿みたいな施設を立てるの忘れてるしー。そもそも、そういうイベントなかったよなぁ。や、もしかして、序盤のやり方、間違いまくり?(汗;。

それにしても、ほんと、ゆうな可愛すぎる~、凶悪だーー。

で、18ターン目に、やっと、ハニー土木が建設可能に。<気づけよ(^^;。これで、借金体質も、多少、改善かしらん。しかし、もう、護国院との前線も崩壊風味だし、素直に、やり直した方が、いいかもしれず。まあ、もちっと、頑張るけど。

25ターンで、PGG 攻略。なんだか、使える部下が全然増えてねー。ま、これで、護国院に集中できるので、かなり楽になった予感。相変わらずの借金生活だけど。<ちゅうか、ハニー土木もあまり役に立たないし、尋問しても有益な情報が得られないし、正直、どう BP を稼げばいいのか、さっぱりわからーーん。……と、おおぅ、美杉さま、すばらしいーーーーっ!!

ナイトメアアイズ方面も、そろそろ動きだしたかしらん? はうっ、ミレル、素晴らしいですかー。

38ターンで、護国院、攻略。扇奈は、ああぁ~~。って、がふっ、慶ですとーー。しかし、とりあえず、収益も安定してきたし、もう、かなりよゆー。や、信頼がかなりやばいという話もあるけど。<『大悪司』みたく嫁さんがいないのが、ツライ

ちと、独立勢力を潰してから、ナイトメアアイズ戦。ミレル~~~、素晴らしい、めちゃくちゃ素晴らしいーーーーーー

54ターンでナイトメアアイズ攻略。かなり、らくしょ~風味。と、シオン、せつないねぇ。ぐはっ、カミラーーー。でも、ミレルは仲間に出来ず。

「お待たせ致しましたにゃん♪」 がふっっっ、このイベント、凶悪すぎっ!!

華苑、くぅ~~~。うわぁっ、うわぁっ、うわぁっ、きゃ~~~。よしっ、そゆわけで、ホーリーフレイムに侵攻開始しますかー。って、華苑、ほんと、めちゃくちゃめちゃくちゃ美味しい。可愛すぎる~~~。ほんと、これは完全にやられたー。うわーーーーーー、ほんと、くらくらだーーー。

と、まだ、ホーリーフレイム攻略中なのに、なんだか、最終決戦っぽい展開ですかーーー。<80ターンが制限なのかしらん? とりあえず、なにも準備してないけど、突入して見るかー。……狼牙の体力を回復してからじゃないと、ラスボス?に勝てそうもない(^^;。

で、1ターン休んで、再突入。一応、咲苗エンド。<たぶん、トゥルーじゃなさそう。咲苗さんのイベントを消化仕切れてなかったのか、そもそも、ホーリーフレイムをきちんと倒しておかなくちゃいけなかったのかしらん? ……で、とりあえず、1周目終わってキャラクリは、5/72。<って、どれも☆5つじゃなくて、3つな予感、というか、コレ、クリアするのにどれだけかかるんだ(^^;

[ 2004.01.01 ]

2nd

県内編は、1周目と変えて、金剛丸と決戦。なるほど、こっちだと、こう展開するのカー。むう、彼女がいなくなると、戦力的にツライなー。

18ターンで、PGG 攻略。1周目と比べると慣れてきたので、わりと楽に進めてるのだけど、それでも、借金なしでは、無理かぁ。と、次は、アイテム欄のボタンを見るとナイトメアアイズのようなので、1周目は護国院を先に倒したのだけど、今度はナイトメアアイズを先に攻めるとするかー。

30ターンで、ナイトメアアイズ攻略。うー、今回もミレルは仲間できず(T-T)。

で、三国攻められないなー、と思っていたら、なるほど、こういうことだったのかー。ということで、護国院との最終決戦前に、三国を攻めてみたり。って、このアイドルおたくコンビめっ!! ……な、なんですとっ!! ななえちゃん!? <それにしても、「ピュアハートに好きして」っていったい(^^;

56ターンで、護国院 攻略。そゆことだったのかー。って、なんだか、『エヴァ』っぽくなって、がっくし。……で、華苑もきたし、そろそろキュウシュウ征伐かなぁん。

そゆわけで、NAGASAKI 攻略。って、敵の本陣はどこだ? と、80ターンで孔が開いたけど、今回は、ギリギリまで頑張るカー。<や、画面上のゲージをみると、タイムオーバーまで、まだ、わりと余裕ありそうだし。……と思ったら、81ターンで、スカルサーペントを制圧できたので、さて、1ターン休憩して、突入ぅ。

というわけで、扇奈エンド。扇奈は、正直かなりイマイチ。そもそも、まだ、2周目なのだけど、微妙に飽きてきた気が(汗;。や、『大悪司』と比べて、眼鏡っ娘も少ないしなぁー。で、キャラクリは、9(2)/72。()内は、花マルの数、まだまだ先は長い~~。

[ 2004.01.03 ]

3rd

せっかくだから、ハードモード。いきなり、絵梨花に負けた(汗;。

で、韋駄川を倒して、全国編。淫夢って、あぁ、これがハードモードかぁ。なおさら、金がなくなる~。というか、淫夢、強すぎます。

と、そんなこんなで、久那妓エンド。ラスボス戦、強い、めちゃくちゃ強いっ!! や、ハードモードは、淫夢、火星侵攻隊、ボス強化というのが大きな違いかしらん? イベントや登場キャラも増えてるかもしれんけど、ノーマルも把握できてないので、さすがにわからないなぁ。で、キャラクリは、13(3)/72。<()内は花マル

あ、あと、久那妓は悪くないけど、殺っちゃん@『大悪司』には、遠く及ばない予感。やっぱ、『大番長』は、ゲームとしての面白さも、キャラの魅力も、『大悪司』には敵わないという感想になっちゃうんだよなー。

[ 2004.01.05 ]

4th

無茶苦茶モードも選択出来るようになったけど、ハードモード。で、韋駄川を倒して、全国編へ。や、全国編開始時で、1,000BP以上あるので、今回はかなり楽。仲間にするキャラをきちんと選ぶのが、勝利のカギかしらん。

と、そんなこんなで後半戦。華苑、華苑、やぱり、華苑、めちゃくちゃ可愛い。きゃ~~、うきゃ~~~、ほんと可愛すぎるぅ~。素直になれない、いじっぱりなお嬢様。最高、めちゃ最高っ!! もうもうもうもう、くらくらだよ~~~~。……そゆわけで、華苑エンド。キャラクリは、19(5)/72。

やぱし、華苑、最高ーーーっ!! それにしても、ハードモードは、ホーリーフレーム&最終決戦が、なかなかツライ。いや、そもそも、ハードモードって、ほとんど難易度が上がるだけな感じだし、いつもは、ノーマルモードでプレイすれば良い気が。<展開は、ハードモードでも、どのヒロインを攻略しても、変わらないんだよなー。ここも結局、いろいろ展開が変化した『大悪司』に比べて、大きく劣るという、もちっとなんとかしろ。>アリスソフト ……や、正直、かなり飽きてきたし。

でも、とりあえず、あと、2ヒロインはクリアする予定。や、飽きてきただけじゃなく、1周に、20時間近くかかるのも、微妙に大変なんだけど。<エンディングの表示だと、だいたい 17時間かかってたり。やり直しを含めると、20時間は超えてるよなー。

[ 2004.01.12 ]

5th

ノーマルモード、金剛丸で。がふっ、ゆうな、マジですかーーーっっっ。弱い(^^;。

という感じで<をい、沙枝エンド。沙枝の正面の立ち絵がすげー可愛い~~~。って、でも、既に、飽きてきたし、あまり書くような感想もなくなってきたなぁん。<というか、やはり、全体にいまいちな出来だし、そろそろ止め時だと思ったりもして

で、キャラクリ 23(5)/72。うー、あまり進捗がない。と、そいえば、プレイ中、☆3つ以上になったキャラでも、キャラクリチェックに登録されてないのがいるのだけど、どうしてにゃ? 別に、死んだりいなくなったりしてるわけではないんだけどなー。<って、マニュアル見たら、☆には、スペシャルとノーマルの 2種類あって、合せ技3つはダメなのカー

[ 2004.01.19 ]

6th

ハードモード&韋駄川方面で、シオンエンド

好感度が高くなったシオンの立ち絵はなかなか。リオンもかわいいねー。

で、今回は、20ターン代前半でトランシルバニア占領、30ターン代後半で京を占領、とかなり調子よく進めたり。常に、摩利夫を使用して、進軍は一点集中、最短ルートという感じで進めたのが勝利の鍵。あと、キャラクリは、36(18)/72。セーブ&ロードも繰り返して、かなり狙ってみたり。前回から、それなりに進捗があったけど、やっと半分かー。

これで、一応、全ヒロインのエンディングは見たけれど、『大悪司』のギガフロート編みたいなのは、ないのかしらん? ……ちと、ネットで攻略を漁ってみたけど、そういうルートはなさそう。ついでに、ぐるぐる周った感じでは、攻略サイトでは、JK'S WEB SITE大番長 攻略 が使えそうな予感とメモリンク。

総評

まだ続けるかもしれないけれど、ここで、総評。結局、「『大悪司』に比べ全てにおいて劣る」と言えば、言い表せてしまうゲームだと思います。<をい(^^;

[ 2004.01.26 ]