[WIN] DALK外伝 /アリスソフト

10年ぐらい前に出た『DALK』の外伝。『DALK』というと、当時、誰もが、地下1000階を目指し、そして敗れていったことが思い出深いけれど、それ以外の印象では、「ストーリーはダメだけど、シミュレーション部分の出来は良い」「地下に進んでからが本番」「鏡がなくなると単調になってツライ」「せめて、アイテムの発見率が高ければなー」と言う感じか。多分、アリスの SRPG 系の原点的作品。

で、そんなこんなで、巨大神迷宮、クリアぁ~~

や、これは、『DALK』だ、そのまんまだ。さらに、ストーリー部分がほとんどなくなったのと、アイテムの発見率がわりと改善されてるので、私的には、かなり Good。まあ、アイテムに関しては、最近のアリスで良く見かける、種類の少ないアイテムを装備ゾーンに割り付けていくシステムなので、微妙。あと、鏡がなくなってたり、画面をスクロールできないのが、ちと不満で不便。

とりあえず、現時点のパーティーは、↓な感じ。
エレシア:LV30/ナデシコ、レジィナLV:26/ナデシコ、ヴァルナ:LV26/エンジェル、時子:LV20/ヴァルキリー、リーシャ:LV18/ナデシコ、ファーファ:LV26/ディアナ、フィーメ:LV19/エンジェル。あと、マーティスが LV12。

全員、ナデシコ or エンジェルで良いかなー、と思ってるのだけど、アイテム足りねー。クラスチェンジ用アイテムも、要らないのは、いくつもたまってるのにぃ。

とにもかくにも、これからが、本番かー。でも、このゲーム、時間のない社会人がやるゲームじゃない気もする(^^;。

[ 2002.10.12 ]

グナガン迷宮 40F 突破して、スタッフロール&ゲームクリアぁ~~

グナガン迷宮に入って、防御中心に鍛えてたファーファが、使い物にならなくなって、がび~~ん。あう、♪攻撃はさいだぁ~いの防御ぉ、と言うことですかー。うぅ、キャラ的には、ファーファがいちばんお気に入りなのにー(T-T)。

で、クリア時のレベルとクラスは↓。
マーティス:LV29、エレシア:LV47/ナデシコ、レジィナLV:48/ナデシコ、ヴァルナ:LV51/エンジェル、時子:LV36/ナデシコ、リーシャ:LV33/ナデシコ、ファーファ:LV32/アリエッタ、フィーメ:LV44/エンジェル。

グナガン迷宮に入って、スーパークラスにも、クラスチェンジできるようになったのだけど、結局、ナデシコ&エンジェルを基本に。や、クラスチェンジ、めんどくさくて(^^;。<をい ……というか、このゲーム、クラスによる差異が少ないんだよねー。『DALK』って、複数クラスにチェンジできることが、魅力の一つだったので、もうちょっと、クラスによる差異をつけて欲しかったかも。

そういうわけで、エンディングは見たけれど、次は、とりあえず、打倒グナガンを目指すかなー。

[ 2002.10.13 ]

グナガン迷宮 100F。グナガン、撃破ぁ~~っ!!

って、勝っても、ご褒美、それだけか(T-T)。まあ、グナガンは、正直、弱かったけど(^^;。……しかし、これで、あとは、本当に地下に潜ってくだけかー。や、ボーボビデオとかは、全部、集めてなかったりはするのだけど。

で、レベルとクラスは↓。折角だから、ダルクとT・ジョーにクラスチェンジしてみたり。
マーティス:LV30、エレシア:LV77/ナデシコ、レジィナLV:82/ナデシコ、ヴァルナ:LV91/エンジェル、時子:LV70/ダルク、リーシャ:LV67/T・ジョー、ファーファ:LV61/アリエッタ、フィーメ:LV76/エンジェル。

そろそろ、敵の攻撃力が強くなってきて、ほとんどのキャラが、一or二撃で死ぬことが多くなってきました。マーティスの防御力が頼りなのだけど、このペースで敵の攻撃力が上昇してくと、そのうち、マーティスの防御力すら超えて、どうしようもなくなる予感が。味方の攻撃力は、魔法系のキャラは、3000Overぐらいはあるのだけど、攻撃系キャラは、1500~2500程度で、ちとキビシイ。レア系アイテムもぜんぜん出ないしなー。……まあ、レベル上げとか考えずに、ひたすら、階段を下りてるせいもあるけど(^^;。

しかし、このゲーム、ひたすら時間吸い取られるゾ。ついつい、あと一階、あと一階とやってしまって、うぐぅ。

[ 2002.10.14 ]

DALK MASTER。グナガン迷宮、999階クリア。<1000階じゃなかった(汗;。

最終の各キャラのレベル&クラスは、エレシア:LV626/ダルク、レジェナ:LV627/ダルク、ヴェルナ:LV623/ルナ、時子:LV630/ダルク、リーシャ:LV627/T・ジョー、ファーファ:LV622/アリエッタ、フィーメ:LV624/ルナ、マーティス:LV31。

もう、今年の後半は、ひたすら、『DALK外伝』ばかりプレイしてたのだけど、明日からどうしやう(^^;。とにかくハマった、アリスの S-RPG。前作の [X68]『DALK』は、250階程度で投げたという記憶だけど、この『外伝』は、最後までプレイしたと言う点で、前作を明らかに超えてたというオレ評価。アリスの RPG が好きなら、ヤレ。

ただ、次の 3点は、大きく不満。1)クラスチェンジによる差異が少ない、2)アイテムの種類が少なく、アイテム集めの魅力が弱い、3) 地下に潜るほど、相対的に敵が弱くなるので、惰性的な感覚が強くなる。……やぱし、『DALK』は、地下1000階が前提のゲームだと思うので、もっと、地下深部でのプレイを考えたゲームバランスをして欲しいのだけど、うーん、贅沢な注文かしら?

[ 2002.12.29 ]