好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!


2017 3 19

KADOKAWA 電撃文庫
86―エイティシックス― /安里アサト

うわぁ、ゾクゾクと引き込まれるなぁ。……もの凄く危ういバランスのピーキーな設定で、その割りに、ストーリーの構成や設定の組み立て方は雑だと思うんだけど、でも、特に、シンの“死神”の異名の理由が語られてからは圧巻される。凄かった。

第23回電撃小説大賞《大賞》受賞作。有色人種だけが人権を奪われ戦場の最前線で死んでいく世界。安全な後方で部隊を指揮する白人のレーナは、いわくつきの古参兵を集めた精鋭部隊を任せられる……。と、第二次世界大戦下のナチスとユダヤを思わせるような差別と、人間を“プロセッサー”と呼び兵器のコンピュータの代わり扱うという発想の設定が凄まじい。いやぁ、『疾走れ、撃て!』のハッチフェイスを思い出させるような設定なんだけど、やっぱ、エゲツないわ。このエグい設定と、差別する側とされる側の人間ドラマが重く、面白いとかつまらないとか、出来不出来とか関係なく、胸に迫るものがある。いや、本当にすごい作品だった。

[ 86 ]


2017 3 16

KADOKAWA 富士見ファンタジア文庫
天と地と姫と3 川中島 龍虎の邂逅 織田信奈の野望 全国版 /春日みかげ

武田晴信と長尾景虎、いよいよ川中島で相見える。

なるほど、「しんけん」と「けんしん」か。互いに惹かれあい愛し合う二人の戦いっ!! わかってたけど、ベタだっ、ベタベタだっ!! ……えっと、相見えるところまで書いちゃったら、あとは書く必要ない気がするのだけど、この番外編、まだ続くの?

いや、やっぱ最近の春日みかげというか『織田信奈の野望』は、シーンの取捨選択をせず、なんでもかんでもだらだら書いてるだけなので、ちょっとクオリティが低すぎるんだよなぁ。本作なんかも、ここからガンガン削ってもっとメリハリつけるべきで、どう読んでも、まだ、商品として売るレベルになってないと思うんですよ。年表をなぞって書いただけの初稿を、そのまんま売るなという話。特に、上杉サイドはつまらなくって、ただ、なんでもいいから書けばいいというものではなく、最低限、読めるレベルの作品に仕上げてから売ってほしいところだよなー。

[ 織田信奈の野望 ]


2017 3 12

集英社 ダッシュエックス文庫
メロディ・リリック・アイドル・マジック /石川博品

石川博品はその独特すぎる筆致のために、正直、苦手意識があったのだけど、なんだ、あのパンツの詳しすぎる描写は(笑)。冗長に感じる文章も、これはこれでいいものだなぁん。

熱心なファンが多い石川博品、その石川博品のアイドルもの。高校入学に合わせて学生寮に入ったナズマ。その学生寮は、国民的アイドルグループLEDに叛旗を翻す女子高生アイドルたちの根城だった……、と。石川博品作品は、やっぱり人を選ぶと思うのだけど、耳刈ネルリシリーズと比べるとかなり読みやすくなってる印象。物語は、体質のため音楽を楽しめないナズマが、アイドルをはじめたアコとアーシャのマネージャーとして手助けしていく、というもの。文章の癖は強いものの、ストーリーは、わりと綺麗にオーソドックスな青春モノにしたててあるのんね。アイドルを目指す女子高生を軸に、親との確執や友情や恋愛も織り交ぜた、いい話だなぁ。ナズマ視点とアコ視点を切り替えながら進むのも好みなんだけど、アコに比べて、ナズマの掘り下げが弱いのが、ちとバランスが悪いか。や、ナズマは形式的には主人公なんだけど、基本的にはアコの物語なんだよなぁ。……キャラは非常に魅力的で、アコだけでなく、アーシャや なちゅり の物語も読んでみたいのだけど、これ、続きの予定あるんでしたっけ?

[ メロディ・リリック・アイドル・マジック ]


2017 3 7

朝日新聞出版 ソノラマノベルス
キマイラ12 曼荼羅変 /夢枕獏

いつの時代のヤンキー高校だよっっっ!!(笑)

いや、『キマイラ』の時代設定的に正しいのか? 高校に入学した久鬼麗一は、九十九三蔵と出会い、やがて学園を支配する「もののふかい」との対決に巻き込まれていく。と、学園にボスがいる時代、すごく昭和の匂いを感じさせる展開すぎるっ!! 1980年代に始まったシリーズで過去を振り返る内容なので、まあ、時代錯誤的な展開も正しいか。これはこれで、めちゃくちゃ面白いんだけど、いやー、今の時代にこの展開を描いてしまうのは、とにかくすげーな。

しかし、残り数冊で完結予定という状況で、またしも過去話とか、いったい……。内容的にも、『キマイラ』の名前を冠しなくても、これだけで読み切り短編として成立しそうな物語で、どうにもおかしい。えっと、どういう経緯で過去話になったんだっけか? キマイラの秘密は関係なく、ふつうに久鬼麗一と阿久津元の青春ストーリーになっているんですが。あとがきによると、次巻で現在に戻るらしいのだけど、ほんとかよ?

[ キマイラ ]

ろぐ

総アクセス数 / 本日 / 昨日