好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!

アスキー・メディアワークス 電撃文庫
神様のメモ帳4 /杉井光

最高傑作級。うわぁ、相変わらずの、泣きたくなるような優しい物語が素晴らしいっ!! そして、アリスの可愛さは、やっぱり異常だと思う(*^^*)。

平坂組の創設者が帰って来た。四代目の敵として……。という感じで、ニート探偵アリスと探偵助手ナルミの物語も四冊目。とにかく、ナルミを想うアリスの言動が、わかりやすいツンデレテンプレートで、もう、これ以上なく可愛いのだけど、それはともかく、今回の物語の中心を占めるのは、平坂組リーダー・四代目。平坂組の創設と絡めた優しく哀しい友情の物語がホント素晴らしい。そしてなにより、そんな四代目を支えるナルミの活躍が、特に、「文句があるやつは前に出ろ」辺りの熱いシーンは、目頭が熱くなるぐらい魅せるなぁ。いやもう、ぜんぜん、ニートじゃないじゃんっ!! そして、そんなナルミを引き止めてしまっていると考えてしまうアリスの葛藤もまた、素晴らしいなぁ。

ついでに、作中で出てくるインディーズバンドの描写が、さりげないファンサービスになっていて、そこもナイス。露骨に書きすぎると興ざめだけど、ああいうレベルのさりげなさは好きだなぁ。

[ 2009.07.13 ]